キャタピーアゲイン!/バナナスポンジロールケーキ

ブログのお仲間の iireiさんこと森下さんのおうちの庭に
また新しいアゲハの幼虫がいた、というので
うちのレモンの木にも来てるかな〜と思ったら、

 

いました!2匹も!!

夏の真っ盛りに3匹のキャタピーちゃん達に食い荒らされて、
ほとんど坊主になっていたレモンの木。
ようやく小さい葉っぱがたくさん出てきたところなんだけど、
これで足りる?

(…レモンの花つくかなぁ…?)




昨夜は、夕食の後で、娘の友達が泊まりに来たので、
朝食は、ラムのポトフの残りと、

レモンとヨーグルト風味のスコーンを作りました。
たねを丸く抜かないで、ただ包丁で切って焼いただけ。

娘も友達もさっくり軽くておいしいとほとんど2人で食べちゃいました。







夕食。

サラダ
枝豆
ポテトグラタン
チキンコルドンブルー風
人参と豆腐の冷たいポタージュ

もうちょっとさっぱりしたメニューを考えていたけど、
娘の友達が夕食を食べていくことになったので、
ちょっぴり若者向けに変更。
昨日のゴーヤを揚げた油も残っていたし…。

チキンコルドンブルーは、チキンの厚みを半分にして、
そこに本当はハムとチーズを挟んで、パン粉をつけて揚げるのだけど、
今回はチーズのみ。

デザートはスイカ(写真なし)と「バナナスポンジロールケーキ」。
バナナをつぶしてスポンジ生地に入れました。
クリームと一緒に、桃も入れちゃいました。
味は…味見してないのでわかりません。