ザ・ビューティフル展

午前中はゆっくりして、夫は一仕事済ませてから、
二人で東京へ。

  

丸の内では、ガーデニングフェアみたいなことをやっていて、
きれいなハンギングや、ディズニーのキャラクターをイメージした寄せ植えが飾られていました。

遅いお昼を、三菱一号館美術館の前にあるカフェで。

 

今日は、建物の中にいると蒸し暑いし、
外は、曇っているけど、空気が清々しくて、
テラスで食べるのにもってこいの日でした!


今日の目的は、三菱一号館美術館の「ザ・ビューティフル展」。

19世紀の英国で起こった、唯美主義。
それまでの宗教画や様式にとらわれない美を求めた芸術家達が
自由な発想で美しさを求めて制作活動を続けると、
一般庶民の間でも、生活を美しく飾る、という文化が広まったそうです。
そうして、絵画だけでなく、家具や壁紙、タイルや、テキスタイル、食器やアクセサリー等、
途中、ジャポニズムの影響も受けながら、美術工業品も盛んになったとか。

私はこのポスターの作品と、「さくらんぼ」っていう作品が気に入りました。


その後、有楽町まで歩いて行き、
少しお店をあちこちのぞいてから
高速道路の下にあるお店のひとつ「ビストロjeujeu」で夕食。

   

夕方6時までは、夫の大好きな「ハッピーアワー」!
ビールやワイン等が格安で飲めます。
お料理もおいしくて、ラムの生ハムとか、トリッパーの煮込みとか、
生春巻きのようにクレープで包んだものとか、
ちょっと珍しいお料理もあって、お店の人も感じが良くて
楽しめました。