大阪ETMキャンプ3日目

楽しいキャンプも最終日です。

今日は朝一番の全体ETMを若手数人でリードを取ることになりました。
年齢はともかく、ETM歴の浅い私も若手として、
一曲任されることに。
60人以上の参加者を相手にETMをやるのは初めてです。

曲自体は、よく使っている曲だし、
前日から運営委員や若手でリハーサルしておいたので、
周りのサポートもあり、
なんとか無事に進行することができました。
良かった!

参加者のみんなと一緒にとる最後の昼食。

私が大阪のキャンプに参加したのは2011年の春が最初でしたが、
その時はここのユースホステルの食事がなかなかおいしくてびっくりしたのに、
なんだか年々食事の質が落ちています。
この数日も揚げ物ばっかりで、ちょっと悲しい…。



夕方、キャンププログラムが終わり、
みんな名残を惜しみながら、解散です。
運営委員はその後も振り返りや、運営会議。

夕食は打ち上げを兼ねて、チャイルドケアをしてくれた若者達と一緒に
近くの居酒屋へ。

その後、またユースホステルで会議+雑談。
東西の運営委員が集まる貴重なチャンスなので、
明日も会議です。