バネ指

数日前から指が痛い…。
左手の親指が痛くて明け方から目が覚めちゃう。

伸ばそうとすると、
途中までそろそろと伸ばしかかり、
最後にポンッと反り返るけど、それが痛い!
筋がつったようになり、パキパキとしか動かせない。
朝は特に痛くて、午前中は左手が使い物にならないくらい。
服を着るのも大変…!
午後には少し痛みが和らいで、多少動かせるようになるけど。


調べてみたらバネ指らしい…。

朝が酷くて、午後になると少し楽になる。
リウマチの患者に多いらしい。
しばらく様子を見てたら治るかと思っていたけど、
(特に使っていると)
なかなか良くはならないらしい…。

リハビリの先生にテーピングを教えてもらいたいけど、
YZ先生は人気で、なかなか急な予約が取れないのよね…。









夕食。

豆腐チゲ風スープ
舞茸と昆布の炊き込みご飯
筑前
ほうれん草の胡麻和え
こうや豆腐の牛肉巻きとブロッコリー

こうや豆腐の牛肉巻きは、戻して絞ったこうや豆腐に牛肉を巻いて、
ただ焼きつけてから、照り焼き風のたれをからませたけど、
焼きつけた後に、出汁のようなもので少し煮たほうが
こうや豆腐に味が染みて柔らかくなって良かったかも。
次回はそうしようっと。

いつもご飯や汁椀を手前に置いて写真を撮ると、
めちゃくちゃ大きく写ってしまうので、
今回はご飯を奥に置いてみました。