ビフィズス菌効果?

今週のお題「花粉症対策」

以前にもこのダイアリーで書いたのですが、
私の花粉症対策は、「カスピ海ヨーグルト」です。

2012-03-20 - 明日もいい日和


最近は昼間家にいないことも多く、
食べない日も多くなってしまったのだけど、
調子が悪くなると、ちゃんとこまめに摂るようにします。


室温で作れるカスピ海ヨーグルトですが、
うちのキッチンやダイニングは冬は寒過ぎて、
冷蔵庫から出したての牛乳で作ろうとすると、
30時間以上置いておいても固まりません。
少しだけ温めて30度くらいにした牛乳で作ります。

市販のカスピ海ヨーグルトを種菌として使う場合、
フジッ○よりもグリ○の方がいいようです。
問題は最近あまり売っているのを見かけません。






夕食。

肉じゃが
木綿豆腐とトマトときゅうりのゴマサラダ
舞茸と麩のスープ
小松菜と椎茸のボール
エノキと万能ねぎの炒め物