肩こりしないような姿勢!?

朝、起きたら、ここ数日の辛さがなくなっていて、
ほぼ普通に起きることができました。
良かった〜!


午前中はバイト。
先週あげた飴ちゃん効果なのか、
コワイおばちゃんがすっかり穏やかになりました。
言葉づかいとかも汚くて閉口していたのに、
「ちょっとどいてくれるぅ〜?」って優しく言ってきたり、
「こうやったほうが、やりやすいんじゃなーい?」って親切に教えてくれたり、
まるで別人のようです。
最初からこうだったら、入る人、入る人、辞めないで済むのにね…。


午後は小学校でETM。
喉が痛くて、歌えるか、心配だったけど、
むしろ子供たちは私を気遣っていつもより大きい声で歌ってくれた!
みんなとっても仲良くなって、
今学年のこの活動もあと1回だなんて、淋し過ぎます。
この活動では、3、4年生を対象にしているので、
3年生の何人かは、来年度も来てくれるといいなー!


うちに一度帰ると、息子がフランス旅行から帰ってきてました。
ギターの練習をしてると思ったら、その後またでかけたみたい。
さすが若者。元気だな〜!


夕方は、リハビリ。
もともとは膝の痛みを取るために通っているのに、
最近は肩こりが酷くて、リハビリと言うより、
単に肩のマッサージをしてもらってる感じ…。
YZ先生は聞き上手で、癒されるし…。

YZ先生から、肩コリしにくい姿勢を教えていただきました。
下を向く作業が多くて肩がこってしまう人は、
なるべく頭が前に落ちないように、
二重あごを作るようなつもりで、顎を引いて下を向くといいそうです。
今度からそうやってバイトしてみようっと!
下を向く姿勢が長くて肩がこる方(パソコン等も要注意です!)、
試してみてはいかがでしょう。






夕食。

ほうれん草と納豆のオムレツ
ノルウェーサーモンとホタルイカ(ボイルド)の刺身(夫購入)
ヤムヌア風サラダ
エノキとわかめのスープ
湯豆腐のモツ煮込みかけ

最近、夫も仕事が忙しくて、毎日帰宅が遅かったので、
リハビリから帰って、ゆっくり作ればいいかと思っていたら、
私が帰って、車から降りたところで、
最寄駅からの「帰るよコール」。
大慌てで作ったけど、
メインっぽい料理がなかったかも〜。
家族みんな満足してくれたから、ま、いっか。