生チョコ

お隣の梅の木。満開になりました。
私のガラケーじゃ、ぜんぜんきれいに撮れなかったけど、
メジロが2羽、一生懸命蜜を吸っていました。



今日も朝から雪が降り始め、
朝一で娘の受験関係の用事で車を出しましたが、
つもりはしないかとハラハラ…。

午後にはかなりの積雪に!
自宅レッスンにも何名かは欠席。




 

久しぶりに生チョコを作りました。娘のリクエストです。
夫には別のものをリクエストされたんだけど、
天気が悪くて材料が買いに行けなかったので、また後日…。

私の作る生チョコは、だいたい
 セミスイートチョコ   200g
 生クリーム       100g
 洋酒           20g
で作ります。
耐熱ボールに刻んだチョコと生クリームを入れて、
電子レンジにかけて溶かし、
洋酒を入れて(オーブンシートを敷いた)容器に入れて固めるだけです。

今回の生チョコには、ラム酒ではなく、
ノチェロを使いました。 http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20120619






夕食。

バーベキュースペアリブ
ほうれん草と平茸のソテー
ポテトグラタン
大根と玉ねぎと人参のスープ
全粒粉入りハートロールとターキーのリエット http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20140129

バレンタインなので、ちょっとご馳走風にしたかったけど、
意外と地味なメニューになっちゃいました。
ハートロールは、ハート型のカップケーキ用のシリコン型を使ったけど、
あんまりハートの形になりませんでした。
このパンもいくつかソーセージロールも作って、
明日の娘のおやつに。