おいしいって言われたい…

午前中、無事に車でバイトに行けました。
まだまだ雪が道路に残っていて、特にバイトへ行く道は
田舎道なのに、狭い道が多いので、
両脇に雪が積もっている中を、車同士ですれ違うのは大変!
無事についてホッとしました。



午後は小学校でETM。

みんな私の顔を見ると嬉しそうに
「今日は何をやるんだろう」って顔でにこにこしながらそばに来てくれるけど、
一人、YTくんだけは、文句ばかり。
「白魔女先生、英語ばかりしゃべっていてキモイ」
「白魔女先生の大げさないい方がコワイ」と文句ばかり。
一緒に輪になって遊ぶ「Looby Lou」という曲でも、
輪を引っ張ったり、ちゃんと歩かなかったり、座り込んだり。
「YTくん、やりたくなかったら見ててもいいよ〜」って言ったら、
「じゃ、やーめた!」と言って輪から外れたものの、
1分もしないうちに、またみんなとやり始めました。かわいい。
また、そんなYTくんを穏やかに受け入れる他の子供たちも素晴らしい!

YTくんは、よそでも英語を習っているので、
本当は他の子よりも単語もよく知っているし、
いろいろ話せるのです。
でも、多分英語教室の勉強とは全く違うアプローチのETMでは、
自分の思うようにならないのが面白くないのかもしれません。
こんな子は、本当は人一倍ケアしてあげないといけないと思うのだけど、
なかなかゆっくり向き合ってあげる時間がありません。
それでも、数カ月前に初めて来たころよりもずいぶん反抗的ではなくなりました。
このメンバーでETMをやるのはあと2回くらいだけど、
もっと続けてやっていたら、もっと子供たちも仲良くなれるのに…!






夕食。

ブロッコリーとポテトのバター醤油炒め
きびなごの唐揚げ風オーブン焼き
肉豆腐
えのきと麩とねぎの味噌汁
あさりと舞茸と昆布と人参の炊き込みご飯

夫が遅くなると言うので、義母と二人の夕食に。
正直、一気に作る気が失せます…。
夫はいつも「すごくおいしい!!」とか、「幸せ!」とか、
喜びまくって食べてくれるので、
その夫がいないと作り甲斐がない…。
でも、いつもは予備校から夜遅く帰ってくる娘が、
ちょうど帰ってきて、大好物の肉豆腐を見て大喜び。
実際、一昨日、第二希望の大学に受かった時に「何食べたい?」って聞いたら、
「肉豆腐」と答えたので作りました。
…私としてはもっと特別なものを作ってあげたかったのだけど…。

ご飯をおいしそうに食べる所は父親似みたい。