初ウォーキング/栗きんとんリメイク・スイートポテト/おせちリメイク・茶碗蒸し

午後、夫とウォーキングに出かけました。
歩くのは久々だったので、
結構しんどかった!

ついでに自宅から2キロほどのところにあるモールに寄りました。
ぶらぶらお店を見たり、
お茶したり。


昔と違って、今は元旦からお店があちこち開いていて、
衣料品でも食料品でも何でも売ってるから、
普段の週末となんの変わりもないお正月です。
ちょっとくらい不便でも、
お店はどこも閉まっていて、
車もほとんど通らず、
静かで、空気まで澄んでいたような
そんなお正月も好きだったのにな〜!




糊のような栗きんとんの、栗以外の部分で
スイートポテトを作りました。
これなら、娘が予備校に持って行っておやつにできます。
本当は口金のついた絞り袋に入れて、
もっとおしゃれに作りたかったのだけど、
生クリームを入れすぎちゃって、ゆるくなりすぎたので
スプーンでカップに流し込んで焼きました。

いつも私が作ったお菓子を大量に娘に持って行かせるので、
周りのお友達がとっても喜んでくれて、
私のファンがたくさんいるそうです。
早くみんな希望の大学に受かって、
遊びに来られるようになるといいね。





夕食。

鶏すき
煮物
茶碗蒸し
赤カブ酢の物

煮物も煮しめをまとめて煮なおしちゃったのだし、
茶碗蒸しも、煮しめから椎茸、筍を、
雑煮用の出汁、鶏肉、ミツバ、
他にかまぼこも、みんなおせち料理から!
普段はちゃんとした茶碗蒸しを作ろうとすると、
材料をそろえるのが大変だけど、
ほとんど揃ってるから簡単〜!