甘くないおやつ

ちょっと地味ですね。
おまけにほとんど食べちゃったあとで、わずかになっちゃったのを撮りました。

残りご飯(雑穀米)で作ったお煎餅です。


お菓子作りが大好きな私ですが、
自分で食べるお菓子で一番好きなのは、甘いものではなくてお煎餅。
ジャーにわずかに残っちゃって、乾燥気味のご飯とか、
玄米ご飯とかでもちょこちょこ作ります。
大抵、私一人で食べちゃいます。

私なりの作り方があって、

オーブンシートにご飯を挟んで、しっかりと麺棒で、できる限り薄く伸ばす。
塩を振る。(フリカケをご飯に混ぜておいてから伸ばす時もあります。)
オーブンか、オーブントースターで焼く。
完全にカリッ、パリッとさせるには、低温〜中温で結構長めに焼きます。

ケーキ等を焼く時に、一緒に焼く時もあるし、
味をつけずに焼いて、ほぼ焼けてから醤油を塗る時もあります。







夕食。

枝豆
瓜の漬物(夫作)
茄子とオクラのチーズ焼き
春雨とわかめとねぎのスープ
コンニャクとシメジのピリ辛炒め
蓮根と豚肉とししとうの炒め物
トマトのサラダ(夫作)