関東八十八ヵ所巡拝の旅、九日目「東海寺・光明寺・生福寺・明星院」

8月も終わりになって、やっと夫が休みを取れたので、
二人でまた八十八か所巡りをすることにしました。

義母の体調が心配だったけど、本人も大丈夫って言ってくれたし、
子供たちもお世話してくれるし、
何より、夫はこの夏私が留守の間頑張ってくれたけど
全然休んでないから、休ませてあげたいし。

朝、7時前に家を出て、今回は栃木からまわります。

サービスエリアで食べた朝食。






第22番、東海(とうかい)寺。

池にたくさん蛙がいました。






かなり大きい道の駅。
レストランや温泉などもあり、
家族連れもたくさん来ていました。






第23番、光明(こうみょう)寺。






第24番、生福(しょうふく)寺。

ちょっと珍しい2階建ての本堂。住宅街の中だから?






宇都宮のメガドンキの地階にある「来らっせ」で昼食。
こちらでは、フードコートのようなところで、
いろいろなお店の餃子を食べることができます。
さすが、有名な宇都宮餃子なだけあって、
どのお店の餃子も安くておいしかったです。






第25番、明星院

廣琳寺と言うところが25番だったのですが、
何かの都合で、この1、2年の間にここ明星院に変わったそうです。






宿泊先は宇都宮駅東口から3キロほど離れた「ホテル・シーラックパル」。



宇都宮と言えば餃子が有名ですが、
ジャズとカクテルの街でもあるんですって!
駅周辺にはたくさんのバーがあります。
東側にはとても少ないのですが、
宇都宮でバーの先駆けとなった「パイプのけむり」から
30年前に独立した「ダイニングバー・フリーフライト」へ。

月、水、金にはジャズの生演奏も聴けるという店内は、
おしゃれでかなり広いです。

オリジナルのカクテルだけでなく、
食べ物のメニューも豊富で、どれもおいしかったです!
経営者のおひとりであるSさんもとても素敵な方で、
いろいろと宇都宮周辺のお店の情報を教えてくれました。


フリーフライトの近くにある別のバーへハシゴ。



昼間の餃子と言い、
夜のバーのレベルの高さと言い、
宇都宮ってなかなか素敵な町だと思いました。
夫も私も大満足です。