2013カリフォルニア18日目アナハイムからロスから帰国

アナハイムのホテルから、バスに乗ってロサンジェルス空港まで行きました。
今回の日本から来たETMのほとんどの参加者がこれで帰国することになります。

空港でチェックインした後、空港内のマックで軽く食事。
日本では見たことがない Ranch BLT バーガーです。
トマトが2枚入っているチキン唐揚げ入りでおいしかったです。
隣にあったうどんにもそそられましたが、帰国目前なので、
和食は日本に帰ってから…。



機内では私にしては珍しく3本も映画を見てしまいました。
何か気軽にみられるものをと思って、
3本ともアニメーションにしました。
題名は忘れちゃったけど、コロボックルみたいな小人の世界のお話と、
原始時代の家族のお話と、地球を助けに来たつもりの青い宇宙人兄弟の話しでした。
あまりにスリリングなのとかを見ちゃうと、力が入りすぎて
肩がこっちゃうし、難しい映画も、あれこれ考えちゃって
眠れなくなっちゃうので、気軽に見られるものばかりにしました。



予定より40〜50分早く成田に到着しました。
着陸直後からいきなり蒸し暑くてびっくりしました!
それでもお迎えに来てくれた人々は口々に、
「昨日まではもう10度くらい暑かったよ〜!今日は涼しい!!」…。

夫が迎えに来てくれて、ETMの他の仲間もみんな同じ便だったので、
それぞれのお迎えの家族にもお会いすることができました。



夕食。夫作。

夫は今日、仕事が休みで、昼間お墓参りをして、夕飯の支度をしてから
迎えに来てくれたそうです。ちょうど娘も日本に帰ったら、
肉豆腐が食べたいと言っていたし、私も野菜の煮物が食べたかったので
嬉しいです。

長々と留守を守ってくれた夫に感謝です。
おかげで、娘も私もとても濃厚で貴重な経験をすることができました。
明日からまた頑張ります。