2013カリフォルニア13日目ベイカーズフィールド

午前のアートは昨日の続きをしました。
写真立ては完成したけど、
トーテムポールのほうは、まだ作業があり、
完成は明日になるようです。




昼食は、タリアテッレのミートソースと
ガーリックトーストブロッコリー
ゆでたブロッコリーがたくさんでうれしかった!!



午後のETМでは、ストーリーテリングで聞いたお話の一つを選んで
オペラ劇(と言っても、ETМの歌に合わせて替え歌を作りながら演じる)を
制作することになりました。
英語だけのグループと、ジングリッシュ(日本語交じり)のグループと
日本語のグループに分かれました。
私は一番人数の少なかった英語だけのグループに入りました。
このグループは、あまりETМに慣れていないアメリカ人が多いので、
サンタバーバラでルームメートだったジャネットと私がほとんど二人で
歌とセリフを考えました。
私たちのグループは「赤ずきん」をやることになりました。
私は最初に出てくるお母さん役+コーラスです。
本番は明日です。




放課後は、またアレンが私と、大阪ETМ代表のYMさんと、沖縄から
参加しているYKさんを近くのモールに連れて行ってくれました。
キャンパスのすぐ目の前のモールなのですが、何せ大学の建物が
なぜかメインロードから数百メートルも奥まったところに建っているので
道を挟んだモールでも、1キロ近く離れていて、高温の晴天の下を歩くのは
かなりしんどいのです。

3人でいきなり目についたアイスクリーム屋さんに直行。

ここでは、10種類以上もあるソフトクリームを自分で盛って、
好きなトッピングを乗せ、重さによって値段が決まります。
私はダークチェリーと、ハワイアンデライトと、コーヒー味を入れてみました。
どれもとってもおいしかったです。


そんなに大きくはないモールですが、
端からざっと見て回り、雑貨や文具等を買いました。




夕食は、雑貨屋さんのレジの女の子がおいしいと教えてくれた、モールの外れにある
「アップル・ビー」というお店(多分チェーン店)に入りました。
ちょっとスポーツバーっぽい雰囲気のレストランで、
私はサラダとレモンシュリンプのフェタチーニを食べました。



最後にモールの中のスーパーマーケットに戻り、
いくつか食料品を買いました。

帰りはもううす暗くなっていたのでそれほど暑くもなく、
歩くのも苦にならず帰ってきました。



先日、ルームメートのキムがチェリーコーラを好きだと言うので、
「私も好き!でも最近はアメリカでもあんまり見かけないよね」って話してたら、
今日見つけたからって買ってきてくれました。
2、3日前は、私が甘いお菓子より、お煎餅のほうが好きって言ったら、
わさび味の柿の種もくれました。

キムはカリフォルニア出身なのに、
「日本のほうがなんでも便利だよね。早く日本に帰りたい」だって!
以前は関東に住んでいたので、時々会えたけど、
今は北海道に引っ越しちゃったので、なかなか会えなくなるでしょう。