2013カリフォルニア12日目ベイカーズフィールド

午前中にETМをやる建物と、アートをやる建物です。

今日のアートは、リキッドタイプの絵具を落としてストローで吹いて絵を描き(?)
明日乾いてからみんなでトーテムポールを作るというプロジェクトと写真立て制作でした。
手軽なのに、みんな違う出来栄えになる、個性的な作品が作れて、とても楽しめました。

コロキアムの時もブルーのETМTシャツが支給されたのですが、
キャンプでは、今までで一番カラフルなTシャツが支給されました。
ちょっと写真では暗いですが、実物はもっと明るい感じで、
意外に誰が着ても似合います。
60人くらいの人が一斉にこれを着てETМをやると、
本当に明るくて楽しそうです。



昼食。

スラッピージョーもどき

ここのカフェテリアはサラダ以外は自分でよそえないので
微妙な量の調節ができません。

昼食後のETМのためにテーブルやいすを片づけた時、
食べこぼしや床の汚れをみんなで掃除するのですが、
「日本人しか掃除してないね〜」
ほんとに、日本人ってこういうところは素晴らしい。



午後はアレンが寮から車で30分ほどのところにある観光農園に連れて行ってくれました。

この農園では、サクランボ、スイカ、カボチャ、ブラックベリー、グレープフルーツ、オレンジ等
いろいろな果物が採れますが、今の時期は、
リンゴ、ナシ、プラム、ネクタリン、桃、ブルーベリー等でした。
特に、杏子とスモモを掛け合わせた「プリオム」という果物がおいしくて、
10個以上食べました。
入場料は6ドルほどで、園内食べ放題です。
摘み取った果物も、約450gで$1.50程で持ち帰れます。
朝ご飯用と、農園に来なかった友達用にたくさん買ってきました。

園内には小さな動物園や、トランポリンのような遊具もあって、
子供たちは大喜びで長い時間遊んでいました。
日向はじりじりと焦げ付くような暑さですが、
乾燥しているので、日陰はとても過ごしやすいです。



農場を出た後は、ベイカーズフィールドに戻って、タイ料理レストランに行きました。
ヨセミテでベッドをシェアしたTМちゃんもタイ料理が大好きということで、
いくつかシェアすることにしました。
タイ料理が初めてだという家族もいましたが、結構辛い料理でも子供たちは
すっごくおいしいと喜んで食べていました。やっぱりアジアの味って舌に合うのかな。
私も久しぶりのタイ料理、おいしかった!
それなのに意外と食べられないと思ったら、
…夕方にたくさんプリオムを食べたんだった!