2013カリフォルニア11日目ベイカーズフィールド

朝晩寒かったサンタバーバラと違い、
さわやかなベイカーズフィールドの朝です。
写真は私たちが滞在している寮。


すぐそばがカフェテリアですが、
今回高い朝食は頼まず、
各自勝手にとることになっているので、
グラノラバーとかフルーツで済ませることに。
(写真の全部を食べたわけではありません。)



サンタバーバラはコロキアムと呼ばれるセミナーのようなものでしたが、
ここベイカーズフィールドで行われるのはサマーキャンプという
みんなで楽しむための遊び中心の集まりです。

8時半から、最初は全員で集まって、ETМで遊びます。
今回60人ほどの参加者ですが、
約半分が日本からの参加者!
でも日本人のほうが、ETМは慣れているので、
英語のハンデを感じさせずにみんな楽しく遊べます。


その後、年齢別に分かれて、
大人は「アート」の時間です。
今日は、手捻りで陶芸をやりました。

今回は時間がないのでうわぐすりを塗れないので、
食べ物や飲み物は入れられないそうなので、
私はミルクポーションやスプーンを入れる容器を作ってみました。
…陶芸の先生は「ソープディッシュ?」って思い込んでたけど。

そのあと、おやつタイムがあり、
今度はまた年齢別でETM。
小さい子供にはできない遊びで遊びました。


昼食はカフェテリアで。
正直、サンタバーバラのウエストモントカレッジのほうが
ずっとおいしくて充実したランチでした。
温野菜がほとんどないのが悲しい…。
スープやデザート、スターバックスブランドのコーヒーもありません。


驚いたことに、
午後のETMはこのイスやテーブルを片づけて、
この食堂でするのでした!

午後一番は、去年うちに泊まってくれたジョアンが
ストーリーテリング(素話)をしてくれます。
今回は日本人の男の子たち3人にも簡単な寸劇に加わってもらったのですが、
ジョアンを信頼しきっている3人は、
全く躊躇することなく、楽しんで演じていました。

ストーリーテリングのあとはまた、全員でETМをして遊んで解散。
初めて遊ぶ歌もありましたが、
数日前にサンタバーバラからベイカーズフィールドに来る車の中で、
イレインが教えてくれたので、内容がしっかりわかっていてよかったです。


キャンプは午後2時に終わるので、かなり午後はゆっくりできます。
洗濯をする人や、部屋でくつろぐ人等。
昼間はかなり暑いです。


夕方は、こちらもおととしうちに泊まってくれたアレンが車で
何人かを夕食に連れ出してくれて、「エレファント・バー・レストラン」という
フランチャイズのアジアンテイストのアメリカンフードに行きました。


娘も一緒だったので、シェアしながら食べられました。
サーモンを巻いたサラダ巻のようなお寿司をてんぷらにして
輪切りにしたものとか、マグロのたたきのサラダとか、
エビとチキンのソテー(ちょっと甘めの中華味)を食べました。



その後、近くの大型スーパー(と言っても生鮮食品はない)
「ターゲット」にも連れて行ってもらい、みんなで朝食用の食料を買うことに。
ターゲットには服や文具、雑貨やちょっとした家具なども売っていて、
みんなもっとゆっくり見たかったみたいです。
私も大急ぎで回りながら、教材や食料品、それから
Yukalink さんに教えてもらった軟膏を買いました。