2013年カリフォルニア8日目サンタバーバラからベイカーズフィールドへ

朝食。


昼食。


学ぶことがたくさんあって、みんなずっしり重たくなった知識を抱えて
コロキアムも最終日となりました。

午前のカフェも、午後のカフェも、参加者は各々30名くらいでしたが、
全員名前を覚えられるくらい、ネームゲームで遊んだり、
お互いに仲良くなりました。
ETМに来るような先生たちは、みんな子供を健全に育てたい、
社会を健全で安全なものにしたいと強く願っている人ばかりなので、
みんなフレンドリーで、いい人ばかりです。

午後、コロキアムが終わった後で別れを惜しんで、解散です。
写真はアメリカのスタッフの一人、エリンがくれたお花と手作りの花瓶。



その後、日本からの参加者は、何台かの車に別れて乗って、
カリフォルニア州のやや内陸にあるベイカーズ・フィールドへ。
3時間以上の長いドライブです。
私は滋賀県から参加している3人連れの親子と一緒に
去年日本にも来た(うちには泊まってない)エレインの車に
乗せてもらいました。

途中で明日の朝食を調達するために、
イカーズフィールドのコストコヘ!



エレインの家は、バックトゥザフィーチャーに出てくるような
住宅街の中にありますが、
ぐるっと円形に並んだ家の裏手には小さな湖があり、
とても素敵なおうちです。


エレインの家に着いてから、
歩いても行けるくらい近くに住んでいる、
やはり去年も日本に来た、キャシーの家で、ウェルカムパーティ。
キャシーの旦那様は、ハンティングが趣味だそうで、
本物のムースやシカの剥製が飾られていました。
…ディズニーランドのカントリーベアジャンボリーではありません。



お誕生日の男の子もいたので、男の子の喜びそうなケーキも。
カップケーキの上の飾り(ライトセーバー以外)は指輪になっています。





その後、ホームステイをする人は残り(おもに小さい子供のいる親子)、
他の人は近くのモーテルへ。
今回の旅行で初めて娘と同じ部屋になりました。
広々した部屋で、おしゃれなプールもあるモーテルですが、
残念ながら、明日は4時半起きでヨセミテに行くので、
寝るためだけのホテルです。