お祭り(追記あり)

近所の神社のお祭りの日なので、
町じゅうに浴衣を着た若者や子供がたくさんいます。
午後にはうちのすぐそばをお神輿を担いで子供たちが回っていました。
(写真撮り損ねた!)

この神社は出産や子育ての神様が祀られていて、
近隣の町からもわざわざ来るほどの大きなお祭りなのですが、
今年は神社だか商店街だかが役所に申請を忘れてしまったとか、
故意にしなかったとかで、
出店がぜんぜん出ていないのです!びっくり!
例年は歩くこともままならないほど
たくさんの出店と人であふれている参道や駅から神社までの道が、
結構空いていました!
(いつもは30万人の人出だそうです。)
歩くのには楽だったけど、やっぱりいつものにぎわいがないのも
淋しい感じ…?
って、私は人混みは苦手なんだけど。


今日は夫の得意先のご夫婦が
遊びに来てくださるはずだったのだけど、
奥様がここ数日の暑さで体調を崩されてしまって、
日を改めることになりました。
早く元気になられますように。
また涼しくなってからぜひ来てください。




夕食。

刺身盛り合わせ(夫購入)
茄子ときゅうりの赤紫蘇漬け
鯵紫蘇フライ(夫購入)
ヤゲン軟骨
サラダ巻きと納豆巻き
チヂミ(夫作)
インゲン胡麻和え
谷中生姜
ローストビーフ(夫購入)
サラミとカマンベール(夫購入)
豚肉載せサラダ

子供たちは出かけていて、
義母と夫と私の3人だけの食事でした。
なのでなんだか居酒屋料理みたいになっちゃいました。