いぶき村のネームプレート

ブログのお仲間のスミケンさんが以前いぶき村という
障害者施設で作っているネームプレートの紹介を
してくださったことがありました。 → 2012-12-28 - 経費かかるなあ〜

今月末からETMのワークショップ(コロキアム)とキャンプで
アメリカに行く私は、アメリカ人の友達へのちょっとした手土産に、
(カード代わりに)日本調のネームプレートをつけて、
平仮名で名前を書いてあげたら喜ばれるかな、
と思っていくつか注文させていただきました。

そうしたら、早速、たくさんのおまけをつけて
スミケンさんが送ってくださいました!

ひとつひとつが丁寧にきれいに作られていて、
片面には感謝を伝える言葉が、
反対側には名前を書けるようになっています。

アメリカ人だけでなく、日本人にも喜ばれること
間違いなしです。

スミケンさん、本当にありがとうございました!!








昼間は、昨日水戸のYさんにいただいた野菜の仕分けとか、
下ごしらえとか、調理に追われました。

久々にたくさんバジルソースが作れて嬉しい!
もらったバジルで瓶3本分出来たので、
2本は冷凍します。

ジャガイモは掘り出したばかりと言うことで、
少し干しておくことに。

大好きなスーヨー(四葉)きゅうりはお漬物に最適なので、
ぬか漬けときゅうちゃん漬けを作ります。
塩麹で水茄子と一緒に浅漬けもつくって、
さっそく食べてみました。おいしい!

他にも茄子やトマト、インゲンにカボチャ、ズッキーニ、
そうめんカボチャ、甘唐辛子など、たくさんいただいちゃいました!
あー、野菜がたくさんうちにあるととっても幸せ!!

Yさん、ありがとう!!






夜は同じ市内に住む、KZさん夫婦と会いました。
軽く食事をした後は、4人でカラオケ。
昨日に続き、今夜も夜遊び三昧でした。