Happy Birthday, Darling!!

まずはベランダのハーブとラディッシュを。

ラディッシュは20日どころか2カ月以上たっているけど、
やっぱり寒いせいかなかなか大きくなりません。

ハーブはイタリアンパセリと、パクチーを少々。



朝からパンを焼きました。
細めのフランスパン風のパン(写真なし)と
同じ生地でプチパン。
焼き直しでちょうどよくなるように
焼きを甘くしてあります。




夕食。

アスパラガスイタリアンサラダ
生春巻き、マグロとアボカド、ナンプラーベースソース
生春巻き、スタンダード海老、スイートチリソース
ラム肉ときのこの餃子
アーティチョークのホットディップ
細めのフランスパンスライス
トムヤムクン
ムール貝ガーリック蒸し

義母が退院してから、
休みなく会社でもうちでも働いてくれる夫。
誕生日には何を作ってあげたらいいか悩んだのだけど、
夫はドーンと肉を焼いたのも好きだけど、
もっと手間がかかって体にも良くて、
なおかつ夫の好物、と言うことで、
生春巻きや餃子になりました。

餃子はよく作るけど、ラムはめったに作らないから。
アーティチョークのディップは初めて作ったけど
好評でした!うちの定番になりそう!
アーティチョークとほうれん草で作るのが一般的だそうだけど
今回はラディッシュの葉を入れました。
ムール貝は先日コストコで買ったもの。→2013-02-13 - 明日もいい日和
味もついて調理されたレトルト品で、温めただけ。
これで1パック!すごい量!!味もいいです。
生春巻きも、マグロ入りは初めて作ったけど
贅沢においしかった!
パンは薄切りはディップにぴったりだったし、
丸く焼いたのはもちもちでした。

デザートは夫が一番好きなティラミス。
今回は一人分ずつあらかじめ作っておきました。
ストロベリー抹茶ティラミスと、
ストロベリーティラミス(コーヒー)。
苺は載ってるだけじゃなくて、
マスカルポーネチーズクリームにも
つぶした苺を混ぜてあります。


めずらしく息子も一緒に食卓に着き、
おいしそうに食べ、一緒にカヴァを飲み、
夫もとっても喜んでくれました。