ザッハトルテ

昨日、夫へのバレンタイン用に作ったザッハトルテです。
甘みを抑えて、ラム酒を利かせて作りました。

添えてある生クリームは、
一昨日買ったマジックブレットで泡立てました。
30〜40ccくらいの生クリームと砂糖小さじ1杯程度を入れて
ほんの数秒、ウィーンと回したらあっという間にできてしまいました。
もう1、2秒回したら、泡立て過ぎでバターになっちゃったかも!
つまりバターも一瞬で(10秒くらいで?)できる、ってこと!
これはとっても便利です!!





夕食。

カツオの刺身(夫購入)
シーザーサラダ
ツナとえのきのトマトスパゲティ(昼食残り)
ほうれん草胡麻和え
ホタテとねぎの照り焼き風炒め物

カツオの刺身が大好きな夫は
お祝い事もないのに、ちょっと前に買ってとっておいた
「久保田の碧寿」を開けちゃいました。
めずらしく息子も夕食の食卓に一緒についたし…。
「碧寿」は私的にもトップクラスに好きなお酒!
「日本酒はあんまり好きじゃない」と言っていた息子も
「これはおいしい…」だって!!