Happy Valentine's Day!!

日本では女性から男性にチョコレートを、
というのが一般的ですが、
(最近は女子から女子へ、友チョコも流行っているようですが)
もともとのバレンタインは、
愛する人にチョコやカードの贈り物をする日で、
特に女性から男性へということはありません。
…むしろ男性から女性の方が多かったような…?




バレンタインには関係ないんですけど、
昨日焼いたチェリー&ラズベリー・パウンドケーキです。
ラム酒漬けのドライチェリーとドライラズベリーを入れて
卵白のみで作ってみました。
ケーキなのに、くだものの酸味がしっかり味わえて、
爽やかなパウンドケーキになりました。




夕食。

麻婆豆腐
オクラ納豆
豚ロースとキャベツの塩麹蒸し焼き
きのこと春雨のスープ

夕食は作ったのですが、
夫がバレンタインデートをしようというので、
娘に義母を頼んで出かけました。
せっかくのデートなのに、
お昼にイタリアンを食べたと言う夫は
居酒屋「わたみん家」へ。

 

 

 

餅明太子もんじゃ、というのがあって、
テーブルでもんじゃを焼きながら食べました!
お好み焼きやさんやもんじゃ焼き屋さんは
夫と意見が合わず、なかなか行かないのですが、
まさか居酒屋さんで食べられるとは…!
お好み焼きはうちでもよくやるけど、
もんじゃ焼きはホットプレートではできないし…。
エイヒレまでテーブルで焼くための炭火が来たのにはびっくり。


夜はその後、今日がお誕生日の友達NOAさんが泊りに来てくれました。
彼女は今夜都内で行われたフルートのコンサートに出かけたのですが、
帰りのご自宅が遠いのです。
私も始めコンサートに誘ってくれたのだけど、
夫がバレンタインデートするかもしれないから
開けといてって言われてたのでご一緒できなかったの。
せめてうちにお泊りしてもらえば
久しぶりにおしゃべりできるしね!

結局バレンタインデー用に作ったザッハトルテ風チョコレートケーキは
今夜は食べませんでした!
(NOAさんともマッコリで乾杯しちゃったから!)
明日、アップします。