ETM@横浜あずみ野

あずみ野アートフォーラムでETMがあったので
おにぎり持って行きました。

ETMとは 2012-04-22 - 明日もいい日和


私は子供に英語を教え始めて13年くらいたちますが、
ETMに出会ったのは8年くらい前です。
今ETMでリーダー(歌を使ったゲームなどを進行していく人)を
してくれている人たちは、ほとんど15年、20年以上
ETMを勉強している人たちばかりです。

ETMのひとつひとつの歌を使ったゲームやアクティビティは
とりたてて難しいわけではないのですが、
リーダーは参加者の一人一人をよーく見て
ゲームを進行したり、瞬時の判断で構成を変更したりするので
リーダーの腕次第で、「より」面白くなったり、
参加者が、幸せな気持ちになったり、
受け取り方、経験の仕方がずいぶん変わってくるのです。

自宅教室や小学校で教えてる時は
良く知っている子供たちばかりなので、
どんな風に進行していけばいいのか、
どんな風にその子供と向き合えばいいのか
だいたいわかりますが、
不特定多数の幼児から大人まで、経験の有無も様々な、
その日になるまで参加者がわからないようなところでETMをするのは
本当に経験がないと難しいです。

私としてはいち参加者として他の子供たちと一緒に
お気楽にETMを楽しみたい気持ちなのですが、
最近(ありがたいことに)私をリーダーとして育てていこうと
まわりの方たちが考えてくれて、
少しずつ曲によってリーダーを任せてくれます。
…嬉しいような、責任重大のような…。

たかが歌一曲ですが、
「人生、一期一会」。
今日初めて来た人たちが、
「ETMって楽しい!」とか
「きて良かった!」って思ってもらえるように
…それがちゃんと私にできるかな、と心配です。





 

夜は、夫がデートをしようと言って
自宅近くの駅で待っててくれたので
二人でお気に入りの居酒屋さんへ。
タイラガイと白子の天ぷらがおいしかったです。