今日から夕食の写真アップします

午前中、料理研究家の先生と打ち合わせがありました。

私の本業は英語教師ですが、
ごくたまに、とある料理研究家の先生のアシスタントをしています。

その先生は、オリジナルレシピや健康食の本等を執筆されていますが、
管理栄養士でもあるので、食事や栄養にはとてもうるさいのです。

最近ちょっと体重が増えてしまった私を見て
「白魔女(ほんとは私の本名)ちゃん!甘いものばっかり食べてちゃダメでしょ!野菜もちゃんと食べてる???毎日献立アップして見せなさいよ〜!」
ってちょっと叱られちゃったんですけど(^_^;)。

…よく誤解されるのですが、
私はお菓子を作るのは大好きですが、
食べるのはそこまで好きっていう訳ではないんです。
普段甘みや油脂を控えめなお菓子ばかり作っているので、たまに市販のお菓子を食べると甘すぎに感じてしまいます。
もちろんキライではないですけど、むしろお煎餅のほうが好き。
肉も魚も好きですが、野菜もなんでも好きです。

今夜の夕食。

メインはローストラムですが、家族5人で全部は食べず(私は100gくらい)、
残りは明日のお弁当とカレーかシチューを作ります。
他の料理は左上から、

エノキともやしのナムル
茹でアスパラガス
カブとキュウリの糠漬け
水菜、サラダほうれん草、ルッコラ、アボカド、イチゴのサラダ
ローストラム

ご飯は(写真なし)玄米ご飯です。

デザートのわらび餅。(ほんとはタピオカ粉餅)
甘さ控えめです。

そんなに不健康な食事じゃないでしょう?