信頼できる仲間と優しい夫

午前中はETМ(Education Through Music)研究会の運営委員会でした。
今年は8月に東京代々木のオリンピック記念センターで、
ETМのインターナショナルサマーキャンプが開かれるので、
その打ち合わせ等をしました。

ETМは、英語の歌や音楽、またそれを使った遊びを通して、子供の、というより、人の、
自主性や協調性、想像力を高め、自分自身ひいては他者を大切にすることを学んでいく
プロセスの研究です。
使われる歌が英語なので、日本では英語の教師が多いですが、近年は幼稚園、
小中学校の先生、音楽の先生、特殊学級の先生、カウンセラーや病院関係者も参加しています。

でも今年のサマーキャンプはワークショップやコースと違い、子供連れの家族や、
癒されたいおひとりさま参加でもとても楽しめる内容になっています。
使われる言語は日本語ですが、北米からの参加者も何名か見込まれており、
プチ留学気分も味わえるかも知れません。
興味のある方は是非ETM研究会のホームページをご覧になってくださいね!
申し込み締め切りは今月末です。(オリンピックセンターに泊らないで
通いで参加される方はもう少し後でも大丈夫です。)

運営委員はみなボランティアで、忙しい仕事や家事の合間を縫って準備を進めています。
みんな子供たち(自分のも他人のも)や家族、仕事を大切にする、素晴らしい仲間達です。
こんな仲間に出会えて本当に良かったと思っています。

それにこうした運営委員を支えてくれるのが、各々の家族。
みんな理解のある優しい家族を持っています。…子供たちが小さい時からETМに親しんできた恩恵を
わかっているのでどの家族も理解があるのです。

午後は一般の参加者も交えての勉強会でした。実践や理論を学びました。

うちに帰ると夜8時。待っていたのは夫が作ってくれたおいしい晩ご飯(^v^)
ダーリンいつもありがとう♡