ETM春キャンプ at 大阪3月24日〜3月27日


24日朝に大阪に着き、お昼にETM研究会の友達Мさんと待ち合わせて、新大阪でお好み焼きを食べました。
食後、彼女が大好きなパンを買いに本町のうつぼ公園の前にある「たけうち」というパン屋さんに行ったのですが、
さすがグルマンМさんがお気に入りなお店、残念ながら売り切れだって!


ETМのキャンプの様子は写真撮れないので、宿泊した新大阪のユースホステルの食事(とお弁当)をいくつか撮りました。

ETMとは → 2012-02-19 - 明日もいい日和

キャンプの参加者は60人ちょっと。北は東北から南は沖縄まで、いろいろなところから家族連れや、ひとり参加の方々が集まりました。
朝食を食べて全員でETMで遊びお話を(素話)聞きます。
そのあと年齢別(幼児、小学生低学年、小学生高学年以上+大人)で遊びます。
午後はまた年齢別に遊び、その後は全員でクラフト。
その後は日によって違いますが、大人だけで遊ぶことも。
夕食を食べた後、またETMやお話、歌等。
夕食の後もその日の振り返りをして、いろんな方々とお話したり、再会を喜んだり、子供たちと遊んだり。
毎晩12時過ぎまで話すことがたくさん!
ETMのキャンプはいつも楽しくて、楽しくて、もうこれ以上楽しくはならないだろうと思っていたのに、また来るとさらに楽しいキャンプになるのだから本当に驚き!特に今回はETM歴8年の私が知らない曲もたくさんあって、新鮮な遊びもたくさんできました。
大阪のスタッフの皆さま、沖縄や東京、千葉から来て下さったスタッフ、リーダーの皆さま、ありがとうございました。