花粉症に効く!?

最近いろいろな方のブログで、花粉症に苦しんでいる、
というお話を目にします。そういう季節ですよね。

うちの二人の子供達は軽いアトピーでしたし、
私も若干アレルギー体質で、多量の生卵を摂ったりするとあちこち痒くなります。
1999年くらいまではイネ科の植物による花粉症で、
くしゃみと目の痒みにはかなり悩まされました。

でも1999年に友人からカスピ海ヨーグルトをもらって、
毎日食べるようになってからはぴたりと治まっています。

ヨーグルトにもそのヨーグルトが持つ独自の乳酸菌によって、
いろいろな効能があるそうです。「カスピ海ヨーグルト」は
特にアレルギーに効くという説があるそうです。
味は割と酸味が少なく、ちょっとねばっとしています。

ちなみに、2002年か2003年ごろ、たまにしか食べなくなったら、
春になってまた目がかゆくなってきて、あわてて毎日食べるようにしたら
また治まりました。

いつも私は100mlくらいのカスピ海ヨーグルトに黒砂糖を小さじ半分くらいかけ、
あればフルーツをのせて(今朝はラズベリー)食べます。

カスピ海ヨーグルトのいいところは、ほとんど室温で作れるのです。

牛乳に1割程度のカスピ海ヨーグルトを入れ、よく混ぜて、
冬は1日程度、夏は半日くらいで出来上がりです。
特に保温しなくても、冬は暖かい部屋に置いておけばできます。

最近市販のカスピ海ヨーグルトはなかなか見つけられませんが、
あればそれを買ってきて、次回からは上記の方法で作れます。
(パッケージには「これは種菌にはなりません」って書いてありますが、できました(#^.^#))


これはおやつに作った草団子です。