イチゴ大福があるなら…


イチゴおはぎがあってもいいじゃない?
というわけで、イチゴおはぎ(お彼岸だから牡丹餅?)を作ってみました。
「むらもと」さんのブログを見ていたら無性に食べたくなっちゃったので…!
(おまけに、午後、金沢に住んでる叔母から電話ももらっちゃった!石川県つながり?)

周りにあんこの付いてるのは普通のおはぎで、
きな粉をつけたちょっと大きめのがイチゴおはぎ。
自分で言うのもなんですが、美味しかったです(*^。^*)

朝、それを作ってから、今日は私の実家の墓参り。
途中で実家の弟を車で拾って一緒に行きました。

昨日の雨でお墓参りに行けなかった人たちが今日行ったためか、
めちゃくちゃ道が混んでいました。



こちらは2、3日前に作った
グレープフルーツママレードクッキー。
うちでは私以外ほとんどトーストとか食べないし、
私もトーストでは甘くないバタートーストが一番好き
なので、頂き物のジャムやママレードがいつも余ってしまって、
たまにカップケーキやカレーに入れたりしていたのですが、

先日の、のほさんのブログを拝見して、
「クッキーなら日持ちするし、いいかも(^O^)/」
ちょっと癖のあるママレードでしたが、
クッキーになったらとても美味しくなりました。
のほさん、レシピ、ありがとうございました(*^_^*)。