あずみ野アートフォーラム

午前中は、神奈川県あずみ野アートフォーラムでチャイルドケアのお仕事。
多い時は数十人のお子さんたちを数名のスタッフでみたりするのに、
今回お預かりしたのは5年生の女の子ひとり。
もちろん私一人でチャイルドケア。
手のかかるお嬢さんじゃなかったので、
二人でゲームをしたり、おしゃべりしたりして
楽しく午前中を過ごしました。

午後は同じ施設の2階で、ETM。

ETMは Education Through Music の略で、
音楽を通して人を育てていこう、という研究グループです。
もともとは北米で子供の教育のために、研究されてきた
教育法(と言っても、楽しく遊ぶのです)ですが、
子供の教育(自主性、協調性、想像力等を育てる)だけでなく、
うつ病や、いろいろな問題を抱えた大人にも効果があることが
わかってきました。

いろいろな問題を抱える人には、小さいころから周りの大人の
期待に応えながら、自分を抑えて生きてきた人が多く、
うつ病だけでなく、ギャンブルやお酒、麻薬、家庭内暴力、といった
さまざまな症状となって現れることもあるそうです。

そうした人々の勉強会や、リカバリーのための様々なカウンセリング
を受ける人にもETMは役にたつということです。
素晴らしい!!

日本でもETMを実行しているリーダーは少しずつ増えています。
以前は使われる歌が英語なので、英語の先生が多かったのですが、
その効果が認められて、最近は小学校や、幼稚園の先生、特殊学級
先生方なども積極的に参加されます。精神科のお医者様が薦められて
ETMに来る大人の方もいるのですが、リーダーが足りない!!
春には大阪で、夏には東京で、数日間にわたるキャンプが行われます。
興味のある方はぜひ「ETM研究会ホームページ」までお問い合わせください。






ベランダで採れたラディッシュ
ちょっと成育が悪かったのでほっといたら、細長くなってしまった。
サラダにするにはちょっと堅そうな感じだったので、
ヨーグルト漬けにして見ました。
明日食べてみようっと。