いらっしゃいませ

今年の冬は寒かったので、
去年きれいに咲いてくれたお花も
みんな枯れたり、元気がなくなったりします。
例年、うちのあたりはほとんど雪も降らないし、
霜もひと冬に、1、2度見られるか見られないか
という感じなのに、
今年はけっこう霜柱が立つ日が多かったです。

特に玄関周りはほとんど陽があたらないので、
飾れるお花がなくなってしまった。
2階のベランダで開花したビオラも、
下に持ってくるとフリーズドライのように
なってしまった!


というわけで、いつもは種からお花を育てる私ですが、
ポットのジュリアンと…なんだっけ、とにかく、
ひとつ68円だったので、6個買ってきて寄せ植えしました。




夜は娘の友達が男女
取り混ぜて9人遊びに来ました。
よく来るメンバーですが、
いつもみんなご飯を楽しみに来てくれて、
喜んで食べてくれるので作り甲斐があります。

今夜のメニューは

ラザニア
ポークチョップサルビア
炊き込みご飯(豆もやしとサラミ)
大根、人参、手羽先の煮物
クスクスのサラダ



デザートは

イチゴクリームケーキ
紅茶シロップを利かせたチョコレートケーキ
抹茶のムース
イチゴとオレンジのタルトレット

あとはヴァレンタインの残り物を片づけてもらっちゃった!