ズッキーニ

昨日は水戸の友達のところへ行き、野菜をたくさんいただいてきました。ナスやインゲン、普通のズッキーニやジャガイモのほかに、ちょっと珍しい、カラフルなジャガイモとか、そうめんカボチャ、四葉キュウリ(ざらざらで曲がっているけど、しっかりキュウリの濃い味がしておいしい)、韓国のズッキーニ等、たくさんもらっちゃいました。

聞けば、ズッキーニは一つの株から何十本も実がとれるそうなのですが、我が家のズッキーニは葉っぱばかり茂って、まだ1本も採れません。いったい何が悪いのでしょう???やっぱり一株だと受粉しないのかな?うちの狭い庭の畑の半分以上くらいを葉っぱが覆っているので、夫からはすこぶる評判が悪いのに、実を一つもつけないなんて…。ま、いただいたズッキーニがたくさんあるので、食べるのには困らないけど。丸いオクラや、ハーブの苗もいくつかいただいて、どこに植えようか迷っています。