我が家のグリーンカーテン達

二階のベランダで卵パックで種から育てたキュウリ。2、3週間前にプランターに植えかえて、階下の縁側に置いてるんだけど、今一つ元気がない。隣にあるニガウリのように緑のカーテンになるのはいったいいつになることやら。…でももっと元気がないのが…



オクラ。オクラは移植を嫌うっていうから、それがダメージだったんだろうな。








こちらはキュウリの横にあるニガウリ。苗を買ってきて育てたもの。今の時期は日当たりも悪くないので、元気に育ってます。そのまた左側は今年2度目のスナックエンドウなんだけど、虫に食べられちゃって(たぶんナメクジ)莢は5、6個しか食用にならなかったばかりか、葉っぱさえほとんどなくなっちゃった!!






こちらは二階のベランダにあるニガウリ。種から育てたほう。以前同じ場所で育てたスナックエンドウもそうだったんだけど、もう少し大きくならないと、ベランダの壁というか手摺のせいで日当たりが悪く、成長も遅いみたい。3本植えたけど、手前の1本は…風前のともしび…。