小松菜っ!!ぐんぐん成長してますっ!!

ゴールデンウィーク中に、実家の母が急去してしまい、なんだかブログを更新する気になれませんでした。そんな時でももちろん植物は育っていき、それをお世話するのってとっても癒しになりました。ちょうど暖かくなり始めたこともあり、野菜達もお花達も育つ育つ!

4月の27日にはほんの小さな苗ともいえないような芽だったのに、こんなに大きくなりました。ほんとはもっと茂ってたんだけど、3株ほど収穫して…






お昼にフォー風きしめん作った時に入れてしまいました。味が濃くておいしい小松菜でした!!ちなみに、シイタケとパクチーもうちでとれたもの。

ちょっと失敗だったのは、小松菜があまりに早く育ちすぎて、一緒に植えたオクラが日陰になってしまい、ほとんど枯れそう!真ん中辺に写っているんだけど、かなり危険な状態です。それもあって早めに収穫してしまいました。

でも、そのあとで調べてみたら、根っこと内側の葉を1、2枚残して収穫すれば、また大きくなるから収穫できるんだって。この次はそうしようっと。