ローレルの花

ブログのお仲間が何人かローレル(月桂樹)のお花をアップしています。
うちのローレルも、満開!

実はこのローレルは、長いこと柚子だと勘違いされていたのです。
うちと隣家の隙間の、人が通れるか通れないかという狭いところに、
ローレル、柚子、ローレル、クチナシ、と生えているのだけど、
柚子が2本あるとばかり思っていました。
柚子が大きくて、ローレルの間から実がなったりしていたから。
数年前に、どの木も大きくなりすぎて、夫がバッサリ切ってしまったら、
柚子も実がならなくなったりしていたので、
ますますわからずじまい。
先日、遊びに来てくれた、森下さん(iireiさん)2014-01-17 - 明日もいい日和
にもみてもらったので、やっぱりローレルだと確認できました!

めちゃくちゃ大きく立派になっているのです。
うちの2階の屋根にも届くかと言うほど大きな木に!
去年まで、もう一本の小さいローレルから調理用の葉っぱをとっていたけど、
こっちにこんなに大きな木があったなんて…!

ローレルは、雄雌の木があって、雌木だと、オリーブのような実がなるらしいけど、
日本では珍しいのだそうです。
この小さな花は、残念ながら、雄の木。




昼間はまた夫とホームセンターや、いろんなお店に行って、
また苗や鉢植えをあれこれ買ってきました。
うちはいつも夏の暑さで植物を枯らしてしまいがちなのだけど、
見るといろいろ欲しくなっちゃうのよね…。
お菓子教室をするにあたって、玄関周りもきれいにしたいし…。






    

夜は夫がデートしたいっていうので、近くの居酒屋さんで軽く食べてから、
カラオケに行きました。
アナと雪の女王」の "Let it go1" っていう歌を歌いたかったのに、
日本語のはあったけど、英語版がなかった…。