Birthday surprise!

夫が早朝から旅行に連れて行ってくれました!
どこに行くのかは内緒なのだそうです。



海老名のサービスエリアで朝食。

とはいえ、私だけうちでチーズトーストを食べてきたので、
夫の頼んだパーコー麺をちょっと味見しただけ。



高速を御殿場で降りると、富士山が見えてきました。



まず連れて行ってくれたのは、箱根のポーラ美術館。
森の中に隠れるようにひっそりと建っています。

中の様子が撮影できなくて残念ですが、
今は「モネ展」をやっていて、
他にも印象派の作品が多数展示されていました。

 

美術館内のレストランでは、そのモネが好んだとされる南仏の特別ランチをいただきました!
モネの描いた船をイメージしたマスとイクラの舟形タルトとか、
私たちの好物でもあり、モネの好物だったラムをメインにした、
ハーブたっぷりの華やかなランチでした。
大きな窓に面した席で、箱根の森や山を見ながら、とってもおいしくいただきました。

昼間の太陽の自然光の中で撮ると、
私のガラケーのバカちょんカメラでもきれいに撮れてる!?


食事の後は、美術館の周りを散策。
いくつかちょっとした彫刻等もあり、
残念ながら紅葉にはちょっと早いですが
気持ちのいい森林浴を楽しみました。
木々の中はちょっと肌寒いかなって感じだったけど、
夫が誕生プレゼントにと言って、ニットのジャケットをくれたので、
早速それを着て歩きました。
ダーリン、ありがとう!!


 

ポーラ美術館から、すぐ近くの「ラリック美術館」へ。

ラリックは、フランスのガラス工芸家であり、ジュエリーデザイナーでもありました。
写真は、クラシックカーですが、彼の作品は、カーマスコットと呼ばれる
ボンネットの上に付いている部分です。

様々な美しい装飾品、お皿や花瓶、香水瓶のようなものや、
シャンデリアや装飾を施したドアや鏡等もありました。




宿泊先もすぐ近くの「一の湯」。

 

フロントとレストランのある建物の裏の別棟にあるお部屋。

お部屋には露天風呂がついていました!
たっぷり温泉が張られていて、
いつでも入ることができます。


食事は、キノコとお野菜たっぷりのお鍋が中心。
夫にはちょっと物足りなくて、追加でフグの唐揚げを頼みました。

それとデザートを部屋飲み用に持っていかせてもらいました。
(写真の唐揚げは半分くらい食べちゃってから撮ったもの)

朝から晩までずーっと楽しかったです。
ありがとう!ダーリン!!