ETM月例会/スライム作り/グラハムマカロン

朝からおにぎり作って板橋で行われるETMの月例会(ファミリーデ−)に
参加してきました。

ETMとは → 2012-04-22 - 明日もいい日和


ETMでは、歌を使って遊ぶ以外にも、
素話を聞くことと、アートと呼ばれる、工作のようなこと、
この三つで子供たち(大人も)を健全に育てることを目指しています。



 

今日のアートはスライム作り。
スライムは、学校のバザーや、文化祭等のイベントでも
作れたりすることがあるようですが、
家庭でも簡単に作ることができます。

  色水(絵具や食紅で着色)  1
  洗濯糊(PVA入りのもの) 1
  ほう砂(ほうしゃ)液    1

  始めに色水と洗濯糊を混ぜます。
  同量の水に、溶かせるだけのほう砂を溶かしたほう砂液をそこに入れてよく混ぜます。

これで出来上がり。ほう砂は毒性があるそうなので、
傷口や口から摂取しないように気をつけてください。
洗濯糊は100円程度、ほう砂は薬局で1000円程度で買えるそうです。
でも一度に使うのはわずかですが…。特にほう砂は…。

作るのは簡単ですが、しばらくぶり(?)にスライムを手にした大人も
始めて手にした子供も、こねたり、形を作ってみたり、
キャッチボールをしたりして、夢中になって遊びました。
(服やじゅうたん等に付くと色が付くことがあるので注意!)

こうしたぷよぷよした感触の物って癒されるみたいです。




ETMが終わった後は振り返り。
今日の差し入れは、グラハムマカロン

小腹の空いたみんなは、ポリポリおいしそうに食べてくれました。
こちらも作り方は簡単。

卵白に半量程度の砂糖を入れ、全体にまぶせるだけのグラハムや
シリアル(今回はチョコクリスピー)を入れて混ぜます。
今回はだいたい卵白の4倍以上の重さのグラハムとシリアルを入れました。
スプーンで丸く落としていくか、鉄板に広げて焼いてあとで割ってもいいです。
ポロポロしてまとまりにくくても大丈夫。焼くとくっつきます。
低温(140℃〜150℃)で30〜40分くらい、
焦げないように乾燥させる感じでじっくり焼きます。
砂糖の量は、グラハムやシリアルが甘い時は少なめに。

カロンは油脂を使わないので、低カロリーなお菓子です。





夕食。

うちに帰ると、夫が鉄板焼きの準備をしてくれていました。
鮎の塩焼きも。
今日は久しぶりに家族5人が揃って食卓を囲むことができました。

ダーリン、せっかくのお休みを二日ともありがとう!