ストロベリー・レアチーズケーキ(レシピ)

リクエストをいただいたので、レシピを載せます。
苺の季節には何度も作る人気のケーキです。


 


− 材料 −

あれば下に敷くスポンジ、なければグラハムクラッカーやタルト台等
 − 何もなくても可。もしくはカップなどに直接流し込む(下の写真参照)

ゼラチンパウダー 大匙1.5
白ワインか水      50cc
苺          200〜250g
モンジュース    大匙1  
クリームチーズ    200g
砂糖          80g〜100g
生クリーム      120g
キリシュワッサー   大匙1〜2(なくても可)

他に飾り用の苺や生クリーム等適量。


− 作り方 −

1. 底が抜けるセルクル等にスポンジを敷いておく。
2. 電子レンジ対応の容器に白ワインにゼラチンパウダーを入れふやかしておく。
3. 苺をフォークかマッシャーでよくつぶす。レモンジュースを入れておく。
4. クリームチーズと砂糖をなめらかになるまで混ぜ、苺も少しずつ入れて混ぜる。
5. 生クリームを8分立てに泡立て、4と混ぜる。リキュールも入れる。
6. 2を電子レンジに30秒〜50秒かけて溶かす。絶対に沸騰させないこと。
7. 溶かしたゼラチンを5に入れて素早く混ぜ、(スポンジを敷いた)容器に入れる。


3と4はフードプロセッサーでもいいです。ふんわり感がなくてもいいなら
3から5を全部フードプロセッサーに入れちゃって、溶かしたゼラチンを入れてもいいです。


 

久々のコストコ

午後、義妹が来てくれたので義母をまかせて
今年初めてコストコに行きました。

ついついたくさん買ってしまいました!
おまけに、前から欲しかったけど
置き場所がなくていつも躊躇していた
「マジック・ブレット」(ミルサーみたいな小型のフードプロセッサー
が、1000円引きになっていたので買ってしまった!
他では9000円以上するのに、5980円!

他にも食器洗浄洗剤の大きいの!とか、
冷凍ムール貝2パック箱599円、
マスカルポーネチーズが、450gX2個で938円、
クリームチーズ1kg858円、
低脂肪スライスチーズ4種パック1kg弱1358円
桜卵20個338円(値上がりした?)、
ラムブロック1.4kg1418円、
ミニカットステーキ(娘のリクエスト)1kg998円、

等々です。
チーズがたくさん!
レアチーズケーキはマスカルポーネで作るとなめらかでおいしいし、
焼くのは普通のクリームチーズで。
スライスチーズはちょっと割高だったけど、
いろんな味が試せるし、前にコルビージャックとモントレージャックの
同じような袋にはいってるのが使いやすかったので。




 

チョコレートファッジケーキです。
右のカップケーキは同じ生地で同じフロスティング
泡立てると白っぽく、ダレにくくなります。

夜、英語のサークルに持って行きました。
先週「白魔女の作るお菓子が食べたい」ってみんなから
リクエストされちゃったし、明日はバレンタインだから。
時間がなかったので簡単なケーキにしたけど、
みんなとっても喜んでくれました。
大学生のLE君は6、7個食べてました!

去年ターキーディナーの時に来てくれたチャーリーが
"Authors in the Kitchen" というレシピ本をくれました!
作家や出版関係者がお気に入りのレシピを紹介しています。
もちろんチャーリーのお得意レシピもいくつか載っています。
さっそく作ってみようっと!
[rakuten:rakutenkobo-ebooks:10944622:detail]





夕食。

スチームポテト
たたきキュウリサラダ
ミモザサラダ
チェダーチーズ・ハンバーグ

チェダーチーズは今日買った4種のパックに入っていたもの。
ブログのお仲間、雅詠さんのブログを見て、おいしそうだったので
ちょっとそれっぽく作ってみました。
もっとチーズたっぷりでもよかったかな?
コストコから帰ったら、サークルに行く時間が迫っていたので
ちょっと手抜きの夕食になってしまいました。