関東八十八か所巡拝の旅、六日目「十輪寺」「吉祥寺」「教王寺」

 

9月に娘も連れていった八十八か所巡りですが、
今回はまた夫と二人で。
群馬県太田市の第11番「十輪寺」です。




第12番「吉祥寺」。

 





第13番「教王寺」。

 

群馬県はもう紅葉は終わってたよ、っていう友達もいたけど、
山の方はともかく、太田市のあたりはまだ見ごろのところも多かったです。




お昼はテレビで有名になった、「ナスの蒲焼重」を食べに行きました。
私はブログのお仲間のiireiさんこと森下さんの記事で知りました。
テレビで有名になると、すごい行列!
お店の中での注文はできなくて、持ち帰り弁当のみ、
メニューも「ナスの蒲焼重」と「太田焼きそば」のみでした。
でも買ったお弁当をお店でイートインできると言うので
中で食べさせてもらいました。

思ったよりナスがふっくらジューシーで、おいしかったです。
並んでいる人達も、一人で5個とか10個とか買いに来ていて、
行列の長さ以上に待ちました。




午後は八十八か所ではないのですが、
珍しいさざえ堂と言われる作りのお寺「曹源寺」へ。
1973年に建立された日本最大の3層のさざえ堂です。

昔は仏教でも偶像礼拝はいけないと思われている時代があって、
仏様の足の裏の絵(?)を拝読する、と言う宗派があるそうです。

あ、この写り込んでいる人は…!?




同じく、八十八か所ではないのですが、
大光院」。

 

ちょうど菊花展が開かれており、紅葉もきれいでした。

 

  

  





夜はこの旅行で私がとっても楽しみにしていたイベントがありました!
私にとっては野草に関しての師とも仰いでいる
いつもブログを訪ねてくださるiireiさんこと、森下礼さんにお会いしたのです!

太田駅で待ち合わせてから、
ちょっとおしゃれなお店に連れて行っていただきました。

以前 BARin の坂本さんにお会いした時も思ったのですが、
ブログを通じて毎日のように会話(?)をしていると
初めてお会いした方とは思えません。
私が思っていた通り、優しくてお話上手な方で、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
(おいしいお料理だったのに、また写真撮るのわすれちゃった!
話に夢中になっちゃったから…!!)

そのあと、3人でカラオケへ!
普通は初対面の人とカラオケ行ったりしないんですけど、
…まして、今回私は風邪をひいて、
鼻は詰まってるし、声もガラガラ…!
森下さん、いつもの美声(?)をお聞かせすることができなくてごめんなさい!!
それでもとっても楽しい時間を過ごすことができました!
まだまだお話しし足りなかったです。
おみやげもたくさん、どうもありがとうございました!
お会いできて本当にうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。