2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶飲み友達が増えた?

今日は左官屋さんが来て、 お風呂場の土台のためのセメントを流してくれました。 大工のIGRさんは、サウナを取り壊したところに、 収納庫を作ってくれています。 今までこの正面は壁で、 右側の脱衣室からサウナに入る形になっていたのだけど、 脱衣室に…

バイトのちスーパー銭湯

今日は、夫がリモートでうちにいてくれるというので、 受け付けのバイトに出かけられました。 朝から、お茶の準備。 昨夜焼いておいた、バナナケーキです。 夕方、用事があって急遽帰宅した娘と夫と待ち合わせて いつものお気に入りのお寿司屋さんへ。 …一昨…

箱だらけ…

今日も朝から工事が入っているので、 私もキッチンの中身の片付け。 昨日もらってきた箱の大きさの関係で、 ダイニングに置いてある料理本(数百冊)の半分くらいを 6個の箱に詰めました。 それから、ほとんど使わない客用の皿を やはり箱の大きさの関係で…

バイト、デート、ミート

受け付けのバイト。 朝から夫が車で送ってくれました。 以前はヒマヒマだった日曜日だけど、 最近は1週間の中で一番忙しい日になってしまいました。 それなのに、土曜日担当の人が、 あれこれ仕事をし忘れたり、 間違った作業をしてくれちゃって、 利用者さ…

夜しか出られません

今日は、大工さんが一人で作業。 途中で、防虫効果を施した木材が届いて、 早速お風呂場周りに取り付けてくれました。 大がかりな作業なのに、 「慣れてますから~!」 って、テキパキやってくれてさすが! せっかく生チョコガトーショコラを焼いたのだけど…

最初に庭が片付きました

朝一で来たYAN君が元気よく、 「おはようございます! 昨日のケーキ、すっごくおいしかったです!」 って、爽やかに入ってきました! いいこだ~! 今日のお茶は、焼きプリン。 今日は、IGRさんが解体の続き、 YSRさんとYAN君が、 庭の片づけを…

リフォーム初日

リフォーム会社のYSRさんが 専務さんと大工さんと助手の男の子を連れて、 朝から来てくれました。 3人ともとても感じのいい人で、 専務さんはYSRさんの弟さん、 大工さんのIGRさんもにこやかで話しやすい人だし、 助手のYAN君は、台湾人で、 日…

浴室と脱衣室の荷物移動

明日からいよいよリフォームが始まるので、 お風呂場や脱衣室の荷物を移動しました。 ビックリするくらいたくさん荷物があった~! 買い置きしている洗剤や除菌剤、 トイレットペーパーやティッシュ、 タオルやシャンプー、歯ブラシ等等… 隣の和室に移動した…

公私混同?

受付のバイト。 本来は、受付の仕事ではないのだけど、 定期的に利用されるグループの机や椅子を 私は前もってセットしておきます。 昨日はジュディから今日のレッスンは休むことになったから、 会えないね…って連絡がありました。 ジュディがレッスンを休ん…

鉛筆画教室とアスパラガスとレッスン

真っ黒になっちゃったバナナで バナナケーキを焼きました。 ココナッツオイル入り。 左下の一個は、 小豆ルイボスのゆで小豆を乗せてみました。 合わないと困ると思って、1個だけお試しで作ったけど、 普通に美味しいです。 午後は、鉛筆画教室。 もちろん…

2色ネイル、飽きたけどまだ続けます

受付のバイト。 夫が車で送ってくれました。 昼休みには、まつエクへ。 施術してくれるSKさんと 来日中のゼレンスキー大統領の話とかになって、 思わず、ゼレンスキーご夫妻の歌う動画を見せてしまいました。 www.youtube.com SKさんも、 「元の歌手より…

庭仕事と山椒収穫

朝はまた工務店さんが打ち合わせに来てくれました。 最終的に契約書を交わし、 いよいよ来週から工事が始まります。 庭にたまった山になった小枝とか、 ほとんど使っていない小さな物置とかも 解体品を撤去するときに一緒に持って行ってくれるというので、 …

叔母の家とコロナ明け?デート

叔母の家へ行きました。 他にも2個別に包んで、 叔母のアパートの相談員さんにももっていきました。 今日の叔母は、 少ししっかりしていたみたい。 と言っても、やっぱり少しずつ衰えているのか、 作ってくれたのはきゅうりの糠漬けだけで、 あとは市販品や…

試作失敗

暑がりの夫は、昨日はエアコンをつけて寝ました! 昨日、私が掃除しても、雨は降らなかったけど、 今日も暑い! 試作品で、ふわふわのレモンパウンドケーキを作ったのだけど… ちょっとスポンジケーキっぽく柔らかくしすぎたのか、 冷めたらしぼみました! 味…

明日は雨かも

午前中、2階のユニットバスの掃除をしました。 このユニットバスは、私たちの寝室のすぐわきにあり、 トイレは毎日使うけど バスとシャワーはもう10年以上使っていなくて、 物置状態になっていました。 掃除もしてなかったので、 髪の毛やら、ホコリやら…

バイトと夕食

受付のバイト。 久しぶりにジュディと話をして、 昨日焼いたブラウニーをあげました。 2月に受けた肩の術後の経過がよくないようで、 良くなるどころか、 だんだん悪くなっている… と悲しそうでした。 来週からは私もリフォームでうちを出られなくなってし…

クリニックのちレッスン

午前中は、車で30~40分のクリニックへ 処方箋をもらいに行きました。 ダークチェリーブラウニーを作りました。 夜は美容師さんたちのレッスン。 もちろん差し入れはブラウニー。 鹿と舞茸とパクチーの炒め物 茄子と豚肉の煮物 ソラマメ 刺身盛り合わせ…

母の日らんち

娘用の手土産には、マドレーヌを。 受付のバイトだったので、 出勤して、 今日はもう山梨に帰る娘が、 「ママのバイト先の近くでランチしよう」。 結局夫も来て、3人でランチ。 スープパスタです。 美味しかったけど、ちょっと塩分がきつかったかも。 とて…

リフォーム打ち合わせと、片付け

我が家のあるある、 前の晩のリメイクピザ。 午前中は、またリフォーム会社のYSRさんが来てくれて、 最終的…となるかどうか、 見積もりや、工事日程表を持ってきてくれました。 けっこう1か月くらいかかりそうです。 午後は、家の中の片付け。 山梨から…

お帰りハニー

アンチョビとブロッコリーのアヒージョ オートミールとライムギ入りバゲット コールラビの甘酢漬けときゅうりと蕪の糠漬け ポトフ ソラマメ 蕪とルッコラとベーコンの炒め物 ピスタチオナッツ 鶏モツ 椎茸とズッキーニのソテーと肉詰めパプリカ 夜、娘がまた…

メロンのカトレア

久しぶりのカービングレッスンでした。 昨日買ったばかりなのに、 かなり熟れていて、柔らかくって、 ちょっと彫りにくかったです。 午後は、町内会費の回収。 お留守のお宅も多くて、 夕方もう一度回りました。 みなさん快く「お疲れ様です~」 って、支払…

町内会婦人部会

今年も順番で町内会の組長になってしまったので、 その中の婦人部の部会に参加しました。 whitewitch.hatenadiary.com たった4年で組長って…。 高齢者は免除みたいなので、 すぐに順番が回ってきます…。 差し入れに、抹茶クリームのシュークリームを持って…

文明の利奇?

受付のバイト。 気温的にはとても過ごしやすい季節だけど、 陽ざしがけっこうきつくて、 朝家を出るときに日傘を忘れて、 時間があるにも関わらず、 バスで行きました。 ブロッコリーの胡麻和え チキンのアラビアータ、じゃがいもとシイタケのグリル コール…

鉛筆画教室のちお茶

くるみゆべしを作って、 鉛筆画教室に行きました。 今日も終わってからみんなでお茶しました。 今までお休みの人がいたり、 都合や体調が悪かったりで、来られなかった人もいたけど、 今日は初めてみんな揃いました。 みなさん本当に感じがよくて素敵な人ば…

ゴディ小豆

受付のバイト。 そろそろまつエクに行きたいのだけど、 かなり雨がしっかり降っていたので、 昼休みに出る気になりませんでした。 帰りは夫が車で迎えに来てくれました。 夕食も私がシャワーを浴びている間に 夫がつくってくれました。 デザートは、小豆ルイ…

行く度に発見!? 今川焼(レシピ)

小豆ルイボスの副産物ゆで小豆の消費のために 以前コストコで買った、 ミニパンケーキ用のフライパンで作ってみました。 卵1個で作ると、4個から5個できます。 卵 1個 砂糖 大匙2~4 塩 一つまみ 薄力粉 80g ベーキングパウダー 小匙1 牛乳 80g…

いつも夫婦の日

玄関に置いてあった娘の冷凍庫を、 居間に(!)移動しました。 キッチンのリフォームが済むまではここに置いとくことになります。 午後はホームセンターに行って いくつか必要なものを買いました。 蕗としめじとタコの炒め物(夫作) にら玉 野菜スティック…

友達リユニオン

全粒粉とオートミール入りのバゲットを焼いて、 朝食に。 ATさんと、KJさん、TRちゃんご夫婦が 遊びに来てくれたので、 5人で遅い昼食。 大皿の3品は夫が作ってくれました。 蕗は我が家の庭で採れたもの。 私がバゲットを焼いている間に夫が採ってき…

現物見ないと不安

ほぼリフォームの仕様は決めた… はずなのだけど、 やっぱり細かいところが気になって、 また夫とショウルームへ現物を見に行きました。 残念ながら、キッチンを予定しているメーカーは、 今日から金曜日までお休みでした。 お風呂とトイレのメーカーだけ、 …

夜遅くに食べたらあかん

受付のバイト。 外は陽ざしが照り付けてけっこう暑かったけど、 建物の中や日陰は涼しくて、 ハワイみたいな気候でした。 紅大根の甘酢漬け ポークサルビアとハーブポテトとシイタケ 蓮根とズッキーニとラディッシュのサラダ イカ墨スパゲティ 茄子のマリネ …