2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜とか野草とか

我が家の玄関わきのバラ(野ばら?)が咲き始めました。 米粒よりも小さいつぼみだったから まだまだ開花は先かと思っていたのに、 意外と早かった。 朝、ちょっと小雨がぱらついていたら、 夫がバイト先まで車で送ってくれました。 バイトも今日は静かでの…

湯村温泉散策

朝食は、ホテルのすぐ隣の喫茶店で。 私は軽くトーストで済ませたかったのだけど、 調理担当の奥さま?が、渋滞で来るのが遅くなったとかで、 マスターが一人で用意できるのが、 ハヤシライスだけだというので、 ハヤシライスにしました。 もしかして、お店…

八ヶ岳から諏訪湖から湯村温泉

チェックアウトしてから、 長野県の諏訪湖方面へ。 お昼は夫の大好物。 お重のご飯の間にも鰻が入っています。 午後も博物館。 茅野にも。 山梨に戻ってきて、 今夜は湯村温泉に。 食事は、ホテルではなく、 娘のバイト先で。 お料理はどれもおいしいし、 お…

娘の引っ越し手伝いからの八ヶ岳

朝から車で山梨の娘のアパートへ向かいました。 娘は今日アパートを出て、 しばらく友だち夫婦(私たちと同世代)のお宅に 居候させていただきます。 夫は電灯を外したり、 残った家具や小物を車に積み込み、 私は掃除。 2年間お世話になった部屋ともさよな…

リンパドレナージュと副鼻腔炎

リンパドレナージュに行きました。 今回は初めて、上半身だけのコースでお願いしました。 (前回から2週間くらいしかたっていないから) 以前は、体全体のむくみがひどくて ドレナージュしてもらっていたけど、 KORさんは丁寧に全身してくれるし、 顔も…

ようやくおろせた

受付のバイト。 いつもバイト用に使っていたバッグが、 日曜に災難に会ったので、 今日は去年買ってもらった、新しいバッグを使いました。 whitewitch.hatenadiary.com 3個セットだったバッグ、 小さい二つは時々使っていたけど、 大きいバッグはもったいな…

夜桜餅とレッスン

ジョーは朝食を食べてから都内のホステルに帰ることになり、 娘が山梨に戻りがてら送っていくことになりました。 夜桜餅を作りました。 長明寺風の桜餅の皮に 粉類の1,2パーセントの竹炭パウダーを入れました。 味は普通の桜餅です。 夜はそれを持って、 …

リクエストはいつも餃子

昨夜は未明まで娘とおしゃべりをしていたので、 朝起きるのが辛かった~! でも、娘も早起きして、 車で私のバイト先まで送ってくれました。 いつも私はバイト先に、 プラスティックの水筒で500mlの牛乳を持っていくのです。 ミルクたっぷりのコーヒー…

またまたショウルーム

いよいよリフォームの細部を煮詰めるべく、 また2か所のショウルームに行きました。 一通りの設備や仕様は決めてあるけど、 私は特にキッチンの棚の細かい仕様や、 場所の確認などをしたかったし、 夫はバスルームの浴槽を確認したり、 壁や棚の色や質感を…

2ケ月ぶり

小豆入り抹茶ケーキと肉まんを持って、 叔母のところへ行きました。 先月は私の花粉症の咳がひどかったので 久しぶりです。 電話で話をしたりはしていたのだけど、 「最近、足が思うように動かなくて、 転んで頭を打っちゃって、 体もあちこち痛いの…」 って…

小豆ルイボスのゆで小豆

小豆ルイボスで出る茹で小豆を使って、 抹茶と小豆のケーキを焼きました。 よだれ鶏 プルコギ こんにゃくとマッシュルームの炒め物 モズク酢 サンチェ タケノコと高野豆腐の煮物 プルコギとサンチェは夫が準備してくれました。 タケノコたっぷりの肉まんと、…

白魔女一号

休みを取る同僚の代わりに代勤のバイトでした。 そろばん教室で私と同じ名前の女の子がいて、 珍しく私が二日続けて勤務しているのを見て、 受付のカウンターにへばりついて なにやかやとおしゃべりをしていきます。 よそのお母さんが 「白魔女ちゃん(本当…

贅沢な悩み

受付のバイト。 お弁当は、タケノコご飯のおにぎり二つ。 粗食がホッとする~! マッシュルームと小松菜のガーリック炒め タケノコとがんもどきと昆布の煮物 タケノコご飯わらび入り タコときゅうりとワカメとラディッシュとミョウガの酢の物 タラとシイタケ…

鉛筆画とレッスン

毎年のようにタケノコをたくさんくれるMKTさんが、 今年もたくさん持ってきてくれました。 昨日我が家が留守だったので、 わざわざ下茹でまでしたものをくれました。 楽ちん!助かる~! 午後は鉛筆画。 前回、もうこれ以上描き込めない…と思った絵だけど…

ちょっとだけ信州~吐竜の滝~甲斐市

ちょうどいい感じの朝食。 (これにほうとうのお味噌汁が付きました) 朝食後、湖の周りをちょっとだけ散歩。 晴れて良かったです。 早めにチェックアウトして、 隣の長野県、と言っても10分くらいの 以前娘が行ったことがあるという 八百屋さんへ行きまし…

北杜市、清里高原

宿の朝食。 おいしかったけど、 朝から牛丼は、ちょっと重い…。 スーパーに寄ってから、 娘のアパートへ。 甲府地方は、 たくさんのハナミズキの街路樹があって 満開です。 娘を乗せて、 娘のお気に入りのカフェで昼食。 男性がひとりで切り盛りしている小さ…

甲府から石和温泉

朝うちを出て、 早めの昼食は、甲府で。 あまり甘いタレは苦手な私だけど ここのはかなりおいしかったです。 華光院(けこういん)。 見晴らしがいいはずだけど、 黃砂が盆地にまで… 武田信玄ゆかりのお寺で、 毘沙門天像が有名だけど、 見られず、 ご朱印も…

歯科検診、ヘアカット、まつエク

午前中、歯科クリニックへ 定期検診に行きました。 いつもの歯科衛生士さんじゃなくて 新人さんぽかった。 午後は、髪を少しカットしてもらいました。 ロングのまま、 「7,8センチ切ってください」 って頼んだけど、 10センチ以上切られた気がする。 カットの…

リンパドレナージュ

差し入れにミセスフィールドのクッキーを持って、 リンパドレナージュに行きました。 今回もとっても丁寧に施術してくれて、 体全体で2時間のコースのはずなのに、 関節のストレッチや、 簡単な体操も教えてくれたり、 体を温めて、花粉症にもいいという お…

バイトのちカレー

受付のバイト。 今日は夏日になるというので、 半袖に薄手のジャケットで出かけました。 正解でした。 歩いて行くつもりだったけど、 陽ざしが強くて、それなのに日焼け止めをつけてなかったから、 バスに飛び乗りました。 4月だけど日傘がいるなー。 タケ…

たくさん焼きました

久しぶりに、ミセスフィールドのクッキーを焼きました。 whitewitch.hatenadiary.com ただし、パウダー状にしたチョコを 倍量入れてみました。 丸ごときゅうりとカニカマの太巻き 鶏ももとタケノコの煮物 もやしとエノキの和え物 シシャモのマリネ 姫竹とエ…

今日も幸せ

受付のバイト。 昨日の余韻で、 一日中幸せな気持ちで過ごせました。 うちに帰ると、お風呂に入っている間に、 夫が食事を作ってくれました。 昨日残った食材や料理を上手に活用してくれました。

A bolt out of the blue

朝食は、えのきとカニカマ、 ニラとソーセージ のピザ。 数日前に息子から珍しく連絡があり、 「会わせたい人がいるから、連れて行く」 夫も私も、この数日落ち着かなかったこと…! こんな日が来るなんて思ってもみなかったので。 今日は二人で朝からずっと …

代勤バイト

今日は代勤で、受付のバイトでした。 以前よく利用されていて顔なじみになっていたグループが、 コロナ禍以降、ようやく活動を再開されて 大勢で集まっていました。 久しぶりに会えたのが嬉しかったようで、 ものすごくにぎやかで、大声で笑う人もいて 他の…

夕食アップのみ

今日も自宅待機?していたのだけど、 お呼びがかからなかったので、 午後は買い物に出かけました。 ニラとしめじの卵焼き 茄子とシイタケと豚肉の煮物 豆腐と油揚げとアオサの味噌汁 セロリチャーハン(昼食残り) きゅうりと大根の糠漬けと市販の青菜漬け …

お掃除くらいはしたけれど…

撮りためたビデオ見ながらのんびり過ごしてしまいました。 シルクスイートと小豆の煮物 しらす入りジェノベーゼ 大根とじゃがいもとしめじのミルクチーズ煮 手作りゴマ入り豆腐 ソラマメ 焼き春巻き 小豆ルイボスを飲み始めて約1カ月。 whitewitch.hatenadi…

同僚初顔合わせ

受付のバイトでした。 週に1日だけ、受付のシフトに入っていた女性が、 管理棟のスタッフとして働き始めました。 管理棟では初の女性スタッフです。 管理棟でも窓口業務もあるから、 女性が入るのはとてもいいことだと思いました。 男性管理スタッフも、嬉…

鉛筆画教室

鉛筆画教室。 背景が複雑で、かきこむのが面倒で、 もう、これで仕上げってことでいいかなぁ…。 しっかり描き込む人は、 まるで写真のように細部にわたって丁寧に描き込んでいくのだけど、 なんでもテキトーな私には これくらいが限界かと…。 鯖の韓国風 山…

「平山郁夫シルクロード美術館」「三分一湧水」「ワニ塚の桜」

昨夜、夕食の後でメインの建物からコテージに帰るとき、 道路や歩道にたくさんのウシガエル?イボガエル? とにかく、大人のげんこつよりかなり大きなカエルが グーグー鳴いていたのですが、 恐ろしいことに、車にひかれまくって、 たくさんつぶされていたの…

北杜市で花見

ビジネスホテルなのに、 ビュッフェじゃない朝食が嬉しい。 娘のアパートへ行って 娘を拾ってから、北へ。 日本の桜の名所、北杜市の山高神代桜。 少しピンクが濃いこちらの桜は、 宇宙に行った種を育てた木で、 不思議なことに、 花びらが6枚のものもある…