2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラー診断プレゼント

朝から桃のロールケーキを2本焼いて(写真撮るの忘れた!) 昼過ぎ、一番熱い時間にお出かけ~。 尋常でない暑さだった!! いつものまつエクしてもらう美容院で、 KYKさんとHMちゃんと待ち合わせ。 HMちゃんのお誕生日(もう過ぎちゃったけど)プレ…

運転手と歯科クリニックと茄子餃子

ジュディに頼まれて、 コストコやスーパーにあれこれ買い物に行きました。 今時の処方箋外来では、 ちゃんと英語のお薬詳細とかも出るんだなぁ! 午後、歯科クリニックに予約を入れていたので、 時間がなくてお昼も一緒に食べられませんでした。 クリニック…

報われた~

受付のバイト。 管理棟のマネージャーから内線電話があって、 「あのカーテン、白魔女さんが縫ってくれたんだそうですね! 大変だったでしょう! ありがとうございます、 本来の受付以外の仕事までさせちゃってすみませんでした! でも綺麗に縫ってくれて、…

まだ6月なのに梅雨明け?真夏日?

昨日はずっと下を向いて縫物していたためか、 夜寝ようとしたら、 腰が痛くて困りました~! 普段使っていない部屋を片付けようと思ったけど、 暑くて途中で断念! エアコンつけてやればいいって? だって節電しろって政府が言うし… オートミール入りハンバ…

針仕事なんて久しぶり

受付のバイトでした。 いつもはのんびりの日曜日だけど、 別の部屋のレースのカーテンが破れちゃったとかで、 管理棟のスタッフさんたちに、 「白魔女さん、繕ってくれない?」 誰かに作為的に長々と破かれたかのようなカーテンで、 レースだからスケスケで…

おうちから出なかった

朝ごはんは、 水無月とスイカ。 昨日に続き、今日も暑い日でした! 6月からこんなに暑くなっちゃうなんて、 今年の夏も大変だ~! (私は夏が一番苦手なのです) 枝豆 きゅうりと水菜とスイカの糠漬け 鶏モツ煮物 高野豆腐の肉巻きと長芋とインゲンの煮物 …

叔母の家から横浜デート

30日にはまだちょっぴり早いけど、 水無月と煮物を作って、 叔母のところに行きました。 これに、お味噌汁もありました。 今日も、叔母に一族の昔話をいろいろ聞きました。 叔母はもちろん昭和生まれだけど、 明治生まれの祖父母や曾祖父母、 親せきの話と…

肝臓が強いから???

ジュディから何度もメッセージが来て、 脚の痛みがひどくて眠れないそうです。 痛み止めが全然効かない… って、嘆いているけど、 多分、ジュディは赤毛だからかも…。 whitewitch.hatenadiary. ジュディの話によると、 赤毛とか白人にかかわらず、 黒人の友達…

リンパドレナージュ

3か月振りにようやくリンパドレナージュに行きました。 基本的には1か月1回と言われているけど、 2,3週間たつと足がむくんだりするので、 3カ月もやらなかったら、 むくみもひどいし、あちこち体が痛いような気がします。 特に、3回目のワクチン接種…

バイトと夕食アップ

受付のバイトでした。 大根ときゅうりと人参の糠漬け 鶏肉としめじと小松菜のオイスターソース炒め つるむらさきとカニカマの和え物 パングラタン 2色ピーマンの塩昆布炒め 昨日夫が買ってくれたスイカ、 大きすぎて切っても冷蔵庫に入らない! 仕切りの高…

今までで一番大きなスイカかも

夫が仕事帰りに、 スイカを買ってきてくれました。 めっちゃ大きい!半分にしても、冷蔵庫に入るかなぁ…。 せっかくだから、食べる前にカービングでも…? っていうか、重すぎて、 か弱い私には持ち上げられない!! 蕪ときゅうりと大根と黄ズッキーニの糠漬…

あれこれ漬けすぎ?

受付のバイト。 (燐家のスミダの花火) ローストビーフと糠漬けとシシャモのマリネ(右下)は 私が作りました。 あとは夫が作ってくれました。 オカひじきと野菜の炒め物?も きのこのチヂミもとっても美味しかったです。 シシャモのマリネは、 いつもイワ…

義母7回忌

2016年に亡くなった義母の命日が近いので、 夫と二人でお墓参りに。 whitewitch.hatenadiary.com ちゃんとした法事をしてあげたかったのだけど 義妹の夫は車じゃないと移動するのが大変で、 でも義妹夫婦は運転できないので、 そうすると、甥家族か姪家…

歯科検診

2,3週間前くらいから、 仰向けで寝られるようになったので、 ようやく予約した歯科クリニックにいきました。 本当は、3月に作ったマウスピースの 調整をしてほしかったのだけど、whitewitch.hatenadiary.comほとんどうつぶせ寝で使っていなかったから、 …

カービング、なんの花?

午前中はカービングレッスンでした。 昨日買ったスイカを持っていきました。 駐車場から会場まで運ぶのも重かったです。 この、ギザギザに彫るやり方、 苦手なのよね~! 2時間のレッスン時間内では終わらなくて、 うちに帰ってからも1時間以上彫りました…

ラッキョウ漬け、ピクルス、糠漬け

車でちょっと遠くまで買い物に行きました。 行きなれないモールとか、 面白くてついあれこれ見ちゃいます。 すっかり遅くなっちゃったので、ランチ。 帰宅後、ラッキョウ漬け2種と、 きゅうりと黄色ズッキーニと人参とラディッシュのピクルスを 作りました…

パプリカでドルマ

受付のバイト。 今日は、ジュディのレッスンがある日だったけど、 朝、キャンセルになりました。 心配でメッセージ送ったら、 「リハビリで歩き過ぎて足が痛いうえに、 (薬のせいか?)おなか壊しちゃって…」 早くよくなりますように。 利用者さんで赤ちゃ…

対面もいいし、オンラインも…?

ETMの事務仕事がまだ残っているので、 あれこれ作業に追われました。 昨日は、床に座って作品を作るお手伝いをしたり、 膝立ちでいろいろ動いたりしたので、 脚や膝が痛いです…。 トマトサラダ 豚肉と紅ショウガの天ぷら(から揚げ) きゅうりと蕪の糠漬…

ETMワンデイキャンプ

娘と7時頃うちを出て、 都内の幼稚園へ向かいました。 以前は毎月のようにキャンプや勉強会を開催していた ETM研究会でしたが、 コロナ禍で、今までずっとオンラインのみでした。 コロナ禍での対面キャンプは、 スタッフも初めてのことで、 もともとスキ…

5人になった姪っ子家族

娘が昼頃帰宅し、 姪っ子が、3月に生まれた女の子を見せに 家族できてくれました。 上の二人のお兄ちゃんたちも めちゃくちゃかわいい子たちなのだけど、 3番目も、待望の女の子だし、 鳴き声も、遠慮しながら…みたいな、 とてもかわいい女の子です。 なぜ…

ちょっと夜更かししちゃってます

午前中、先日やまなしで買ったハーブの苗を ようやく玄関脇や、庭に植え直しました。 どこも日当たりが悪いからうまく育つか不安です。 お昼に、アヒージョの残りのオイルで 春菊とヤングコーンと鶏モモ肉のスパゲティを作りました。 明日の来客のために、 …

またやっちゃった…

コッチさんがもうミョウガが採れたって書いていらしたので、 朝、ゴミ出しをして帰ってきたときに、 うちと燐家の間にも ミョウガが生えていないかなぁと思って、 探しに行きました。 涼しくて、今日は蚊がいなそうだと思って 半袖Tシャツでガサゴソ入って…

ドライバー兼通訳

先月末にジュディが手術を受けて、 退院後初の診察があるので、 車で連れて行ってあげることになりました。 退院祝いの小さな花束と、 ココナッツオイルブルーベリーマフィンを持っていきました。 (写真なし) うちを8時頃出て、 ジュディのアパートに9時…

夕食アップのみ

受付のバイト。 今日はちょうどいい感じに涼しくて助かりました。 枝豆 カツオの刺身(夫購入) 水ナスとラディッシュと二十日大根ときゅうりの糠漬け トマトと新玉ねぎのちりめんじゃこドレッシング エシャレット きのこたっぷりポークカレー ヤングコーン…

すし屋でお祝いして、梅仕事

少し前にお誕生日だった、 留学時代からの友達HMちゃんと、 私たちのお気に入りのお寿司屋さんでランチ。 HMちゃんは、去年私のバイト先のすぐ近くのマンションに 引っ越していたので、 今日はその新居にもちょこっとお邪魔させてもらいました。 お誕生日…

梅婚式ってことに

受付のバイト。 朝、せっかくの日曜日なのに、 夫が着替えて車で送ってくれました。 「朝からデートみたいだね!」 って、ニコニコしながらご機嫌で運転してくれます。 私のように幸せな奥さんっているのかなぁ。 帰りは、通勤路途中にあるスーパーで待ち合…

帰宅のちオンライン打ち合わせ

今回の宿は、昨日のホテルの向かい側なので、 もちろん富士山は見えません。 でも湖の眺めもそれなりにいいものです。 一番左にうつっているホテルが昨日泊ったホテル。 でも、屋上に上がると、富士山が見えます。 …天気が良ければ。 今日は、富士山は、雲か…

もうすぐアニバーサリー

朝はいいお天気でした チェックアウト後、 河口湖畔のロープウェイに乗りました。 カチカチ山伝説の山。 雲が出てきたけど、 いい角度から見られてよかった。 前回、天気が悪かったから、 上らなかったので、 ようやく来られました。 ランチは、 スーパーの…

河口湖再び

仕事の終わった夫と神奈川県で待ち合わせ。 (私が車で行きました) またまた夫の大好きな河口湖へ。 この辺りには素敵なホテルがたくさんあるので、 今回も初めての宿です。 外観も内装も館内ウェアも ハワイをイメージしたような感じです。 私たちの部屋は…

まつエクと髪のチェック

昼間、まつエクに行ってきました。 まつエク終わってから、 まつエク担当のSKさんと いつも髪をやってもらっているKZさんに 髪の毛をめくって、頭の傷の状態を見てもらいました。 めっちゃハゲてて恥ずかしいけど…! 「絶妙に隠れてますね!」 「うわっ…