2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものように、話し足りない…

朝、3人で夫のスマホを取りに行って、 その後、少し離れたモールへ。 ブランチ。 チェーン店なのに、 なぜか山梨よりも美味しいと娘は言います。 モールでは夫は娘にいろいろ服を買ってあげたり…、 途中、お茶。 私も1枚だけカーディガンを買ってもらいま…

久保田一竹美術館、ハーブ園、帰宅

ホテルのロビーにこいのぼり。 前回、頭が痛すぎて食べられなかった 朝食。 残念ながら今回も富士山は見えません…。 ホテルのすぐそばにある、 久保田一竹美術館。 小さな記念館だけど、 とてもエキゾチックな作りで、 非日常な空間です。 染色家、久保田一…

河口湖から本栖湖から河口湖

せっかくの最高のロケーションだけど、 あいにくの天気で、 富士山は見えず… (また来なくちゃ!) でもおいしい朝食。 チェックアウトして、近くの美術館へ。 (正確な名称は、後日入れます) 富士山の絵や写真がたくさんありました。 ショップにも、富士山…

夫のお気に入りは娘と富士山

娘にあれこれ持って行こうと 昨夜何軒もの店で買い物した夫が スマホをなくしてしまい、 携帯会社に問い合わせたら、 2軒目のお店の辺りにあると言われ、 朝一でその店へ。 お店の人にも尋ねたり、 売り場で立ち寄ったところを ふたりであちこち探したけど …

A Windy Day

受付のバイト。 バイト先ではいつもアルコールや漂白剤を薄めたもので 消毒作業していたのだけど、 先日マネージャーに相談したら、 買っていいというので、 電解次亜水メーカーを先週モールで購入し、 今日から使ってみました。 塩と水を電気分解するだけな…

コーラ作ってみた

午前中は、処方箋をもらいに、 車で30-40分のクリニックへ。 初めての女医さんだったけど、 テキパキ対応してくれました。 帰りに産直店によって帰ってきました。 頭を打って以来、ほとんどコーヒーを飲まずにいます。 (外科の先生がやめた方がいいっ…

10日もかかったけど

受付のバイト。 朝はいい天気だったのに、 午後は雨が降ってきちゃいました。 帰りは夫が車でお迎えに来てくれました。 なのに夕食も全部作ってくれました。 餃子の残っちゃった種も、 薄焼き卵でお上品に包んで、別のおかずになりました。 後片付けも全部や…

ATさんとタケノコとHappy Birthday Honey!

アリゾナのATさんが日本に来ていて、 遊びにきてくれるので、 先日ATさんがくれたクッキースタンプを 練り切りに使ってみました。 左の4つがそのスタンプを使ったもの。 一番上の真ん中のは、 私の名前のスタンプを作ってくれたので、 ブログ用には裏返…

昨日の今日だけど

昼間はケーキ焼いたり、 コンビニに行って、宅配便を頼んだり。 今日はいいお天気で、 近所とはいえ、 日焼け止めも日傘ももたずに出てしまったのを 後悔しました。 きゅうりの浅漬け イベリコ豚ステーキ、長芋とヤングコーンの煮物 さつま揚げ3種(夫購入…

まだ続く

ワクチンを打って1週間たったけど、 脇の下のリンパの腫れはまだあります。 もうズキズキ痛むことはないけど、 微妙に痛いです。 イベリコ豚のねぎま焼き 里芋とひき肉の煮物 キムチときゅうりの和え物 タケノコご飯 ニラ玉スープ 鶏ももと昆布で炊いたタケ…

ひとりでモールへ

先月頭を打って以来、 ひとりで遠出とかしていなかったのだけど、 どうしても買いたいものがあって、 少し遠めのモールへ車で行きました。 この間夫と買い物に行って、 暑くて気持ち悪くなってしまったから、 今日はかなり薄着で行ったのに、 やっぱりちょっ…

あく巻きもどき

受付のバイトでした。 脇の下はまだ腫れているけど、 動かすのにすごく痛いってほどではなくなってきたので、 作業は普通にできて助かりました。 帰宅してすぐ、 昨夜仕込んで圧力鍋で煮ておいた、 「あく巻き」もどき、です。 コッチさんのブログに出てきた…

ゲスト参加レッスン

脇の下のリンパ節は相変わらず腫れているけど、 体調は落ち着きました。 ラザニア ちくわの磯辺揚げ 竹の子の煮物の天ぷら 豆腐とピータンとパクチーとプチトマトのサラダ ブリヒラの刺身(夫購入) ブリヒラって、ブリとヒラマサの掛け合わせだそうです。 …

油断した~!

昨夜、ブログを書いた後で、 夜中に急にワクチンを打った左の脇の下が痛くなり、 眠れないほどズキズキしだしました。 触ってみると明らかに腫れていて、 ポッコリしこりのようなものがあります。 「リンパ節が腫れちゃったんだ~!」 自分の腕が脇に触るの…

刺激された~!

昨日の不調がウソのように、 元気になりました。 お昼ご飯にも、 竹の子をたっぷり使ったペペロンチーノ。 外科医に言われていたので、 ずっと刺激物を摂らないようにしていたのだけど、 唐辛子と胡椒をちょっと利かせすぎちゃって、 食べ終わるころにはうっ…

初竹の子と副反応?

朝、起きたら、体中が痛い~! 1回目のワクチン接種の時もそうだったけど、 関節痛がひどいです。 今日は雨が降っていたから、 低気圧のせいもあるのかも…。 接種された左腕も痛くて、 頭のコブは、後頭部やや右側にあるので、 本当は、左を下にして寝たか…

スイカのカービング

午前中は、カービングレッスンでした。 昨日買った小玉スイカで お花を彫りました。 本当は全面に彫るのだけど、 時間が足りなくて上だけ…。 午後、ワクチン接種の前に、 郵便局へ海外小包を出しに行ったら、 窓口で、鬼滅の刃の切手を売っていたので、 思わ…

空をおしあげて

明日のカービングで使うスイカを買いに行きました。 モールの前のハナミズキがもう咲き始めていました。 娘の住む街には、 街路樹にハナミズキが使われているところが多いので、 娘のところも咲いているかなぁと思いながら見ていました。 人参の焼き春巻き …

バイトと夕食アップのみ

受付のバイト。 ソラマメと海老と玉ねぎのかき揚げ 大根と人参と鶏手羽中の煮物 パクチーとえのきのかき揚げ 厚揚げのキムチチーズ焼き 冷やし焼きナスとホタルイカの生姜たっぷりお浸し

桃山とクランベリー桃山

またまた白あんで桃山を作りました。 左の方は、思いついてラム酒漬けのクランベリーを 細かく刻んで入れてみました。 まずくはなかったけど、 まったく違うお菓子になっちゃいました。 桃山らしさはゼロ。 洋菓子になりました。 ホタルイカ 人参ラぺ 牛スジ…

バイトのちチョコまん

受付のバイト。 帰りは夫が迎えに来てくれて、 スーパー行で少し買い物して、 夫が注文してあったお寿司を受け取って帰りました。 わーい。 食後、チョコマンを作りました。 材料も目分量で、 テキトーにつくって、 いつものようにオーブンで焼かずに 蒸籠で…

パンと鯛とハートのカップ

昨日焼いたパンを朝食に。 2次発酵を室温で長時間していたら、 パンがあることを忘れて、 ちょっと過発酵させちゃいました。 オートミールと全粒粉、それにヨーグルトを入れた、 ローフと、クランベリーとくるみのパンと、ソーセージロールです。 クランベ…

白あんで練り切り

昨夜はかなり良く眠れました! うつぶせ寝に慣れたというより、 体の痛みが楽になってきたからかも。 大根ときゅうりとホタテ缶のサラダ 牛スジカレー ラッキョウキムチ(市販品) ソラマメ ブログのお仲間めんくいさんが牛スジカレーを作っていらして おい…

うつぶせ寝の弊害?

1日うちにいました。 2週間ぶりくらいに、少しだけ掃除もしました。 頭がつけられないとなると、 まつエクもできないし、 歯科クリニックで、マウスピースの調節もしなくちゃいけないんだけど、 それもキャンセルしました。 実は、うつぶせで寝ていること…

沁みた~!

頭のコブが全然小さくならない気がして、 それに、髪を洗うときにコブの周りをやさーしく洗っても、 すぐ出血するので、 病院に行ってみることにしました。 最初、駅の近くの整形外科に行ってみました。 「MRIもあるので、総合的な診察ができます」 って…

バイトとどっさりのお菓子

受付のバイト。 休んでいる間に、差し入れのお菓子があれこれと…。 今週は、歯科クリニックでマウスピースの調整のための 予約が入っていたけど、 今の状態じゃ、 診察椅子に座って頭をつけられないので、 いったんキャンセルしました。 ずっとうつぶせ寝だ…

盆地ぐるぐる

朝、ゆっくりホテルを出て、 珈琲店のモーニングを食べました。 どうやら、山梨の人はあまりモーニングをしないらしく、 9時でも開いているお店が少ないこと! あー、いつも食べすぎていたので、 軽い朝食に夫も私もほっとしました。 なんて贅沢な悩み…。信…

勝沼ワイン村

朝、起きたら、雪! 晴れていれば、ここにどどーんと富士山が見えるはずなんだけど。 河口湖周辺は、標高が高いので、 桜もまだまだ。 うつぶせで寝づらい問題でしたが、 布団と布団の間に挟まるように横向きで寝たら、 かなり良く眠れました。 なので朝食も…

河口湖周辺

朝、部屋のベランダからの富士山。 うつぶせで寝ると、 肩や首が痛くて、 朝起きるとどっと疲れて食欲もない私。 ビュッフェは、夫と娘が食べるのを見ていただけで、 お水だけ…。 とある神社に行こうと予定していたけど、 河口湖周辺は、 めちゃくちゃ混んで…

夫の運転で

早朝うちをでた時は大雨でしたが、 談合坂SA辺りでは晴れ始めていました。 山梨県の双葉公民館ふれあいセンター。 ここのロビーに、 先日手作り餃子をご馳走になった、 Oさんの作品が展示されているのです。 娘のアパートまでは、車ですぐ。 娘が帰宅する…