2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーチョコレートケーキ

コーヒー味のスポンジに チョコがけしました。 ただでさえスポンジが柔らかいのに、 カルア(コーヒーリキュール)たっぷりのシロップをかけたら、 チョコレートかけただけで 崩れそう…。 オムレツ サラダ 枝豆 ドルマ じゃがいもと車麩の煮物 オムレツは、…

シャインマスカット大福持ってリンパドレナージュ

午前中、シャインマスカット大福作りました。 リンパドレナージュに行くのに、 差し入れ用。 差し入れ用の箱に入れたのは写真忘れちゃって、 これは夫と私用。 苺大福とかって、もうメジャーなお菓子だけど、 ほとんどのフルーツ大福には 白あんの方が合うと…

デパ地下風?デリ風?

受付のバイト。 2回目のワクチン接種の副反応で、 1回目よりひどいのがひとつだけありました。 腕が腫れて、痛痒いです。 掻いちゃいけないって言われたけど、 あまりに痒いので、 ポンポン叩こうとすると 「痛っ!!」 記録のために書いていますが、 たい…

床掃除の仕方がよくわからない主婦です

夫が先週、 コードレス回転モップを買ってきてくれました。 1本持っているのだけど、 充電器を紛失してしまい、 動かせず、 ただのモップとして使っていたのだけど、 やっぱり汚れが落ちにくかったのです。 充電器だけ探したけど、 売ってなくて。 うちのキ…

2度目がラクな人もいる

受付のバイト。 行きも帰りも夫が車で送り迎えしてくれました。 前回のワクチン接種翌日もそうだったけど、 今回も、そろばんの検定試験が1日中入っていたり、 いつになく、宅配便の受け付けが多かったり、 そこそこ忙しい日曜日でした。 1回目より2回目…

我が家の喉の薬

朝起きたら、喉が痛かったので、 マヌカハニーをゆっくり舐めました。 オーストラリアに行くたびに購入していた マヌカハニー。 我が家では、喉の薬として使っています。 風邪のひき始めとか、 私は仕事柄、大きな声を出すことがよくあったので、 すぐに喉を…

コンコン

ダイニングテーブルの横にあるピアノを掃除しました。 娘がうちを出てから、 誰も弾く人がいないピアノ。 なんと、椅子がカビてました! 掃除してたら、 咳が出る出る! アレルギーかなぁ… 明日、2度目のワクチン接種なのに! 夫が得意先で夕食を出される日…

クレープシュゼット風

休みだからまたパンを焼きました。 夜に仕込んでおいても、 朝、残りの作業していて、 夫が下りてきちゃうと、 すぐに食べさせてあげたくて、 2次発酵が短めだったので、 もう一回りくらい膨らむまで待てませんでした。 でもなかなかいい感じ。 今日は全粒…

かぼちゃのカゴ

午前中は、カービングレッスンでした。 ベジタブルカービングのテキストも、 今回から新しくなりました(6)。 必ずしも1番から始めず、 その時ある野菜に合わせたページから始めます。 手のひらサイズのミニカボチャで作ったので、 テキストよりかなり簡…

ミルクレープは作れなくなった~!

受付のバイト。 朝、お掃除のスタッフさんに、 「白魔女さんのシフトの後だけが いつもきれい 他のスタッフも言ってましたよ~」 って褒められちゃった! うちでは、料理以外の家事は 全然できない私なのに! バイト先は、もともととっても綺麗だから、 綺麗…

墓参り

朝食には、 一昨日のおいしくないほうのパンに、 昨日のクリーム煮を牛乳で薄めてかけて、 チーズふって焼きました。 パングラタン。 お天気もよかったので、 お墓参りに行くことにしました。 百日紅がたくさん咲いています。 義父母のお墓参りをしてから、 …

バイト行って、シャワー浴びて、ご飯食べて、寝る

受付のバイト。 ウクレレのサークルが4時間も借りてくれて、 ステキなBGMでした。 たまたま来た管理棟のスタッフさんも 「お、いいねー、 ハワイで仕事してるみたいだねー」 枝豆以外、全部夫が作ってくれました。 厚切りベーコンとマッシュルームのクリ…

バゲット2回焼く

昨夜仕込んでおいた全粒粉バゲットを 朝、成形、2次発酵して焼いたら、 全然おいしくできませんでした~! (多分、お湯が熱すぎてイーストが死んでしまった!?) いつもtemahimeさんのレシピで作ると、 ふくらみが悪くても、 粉とイーストの香りがたって…

週末はテリーヌとタルトで

午前中、また公園前の皮膚科に行きました。 また別の薬をもらってきました。 鮭のアラを買ったので、 久しぶりにテリーヌでも作ろうかなと思いました。whitewitch.hatenadiary.com いつもは耐熱容器のパウンド型で作るのだけど、 ふたりなので、 小さな10…

手作りマスカルポーネと秋のほほえみ

昨日仕込んだマスカルポーネチーズ、 なんとなく出来上がったみたいです。 ちょっとヨーグルト風味が強いのが気になります。 次回は少し配合を変えてみようと思います。 梨農家の親戚から、 「秋のほほえみ」とぶどうがたくさん届きました。 秋のほほえみは…

雨降りは私のせい?

私にしては珍しく、 あちこち掃除をしました。 ベッドルームも久しぶり…。 また雨が降っちゃう…。 1日中、鼻がムズムズして困ります。 ハウスダストアレルギーかなぁ…。 ブログのお仲間栗ママさんにインスパイアされて マスカルポーネチーズを生クリームか…

ダブルチーズハンバーグ

受付のバイトでした。 帰宅して、オンラインレッスン。 カプレーゼ風サラダ 枝豆 人参ラぺ アスパラガスのスープ ダブルチーズハンバーグと付け合わせ 2,3日前に、テレビで見て、 中にも外にもチーズたっぷりなハンバーグを作ってみたくなりました。 中に…

グリルで焼きそば

ブログのお仲間コッチさん(id:acchikocchiitiza)が、 グリルパンで簡単においしく焼きそばが作れる って書いていらしたので、 acchikocchiitiza.hatenablog.com お昼ご飯用に作ってみました。 焼きそば麺は、軽く水洗いしてほぐして、 グリルパンに入れてか…

何色が似合う?

受付のバイトでした。 いつもまつエクをしてくれるSKさんが、 パーソナルカラー診断をしてみたいので、 友達を紹介してくれというので、 whitewitch.hatenadiary.com パーソナルカラー診断士のKYKさんを紹介しました。 私の友達も何人か受けたけど、 半…

ブルーベリーミステリーケーキ、小さいバージョン

昨日のチョコレートケーキ。 かなり甘みを控えめにしたので、 夫にも好評で、 食後すぐだったのに、 夫は、私の倍の大きさをさらにふた切れ食べました。 夕食後のデザート用に、 生のブルーベリーがあったので、 ブルーベリーミステリーケーキを二人分作るこ…

キャロブ入りチョコレートケーキ

ザッハトルテ風、チョコレートケーキを焼きました。 キャロブ粉とブラックココアで作ってあります。 キャロブだけだとおいしくないので、 混ぜてみました。 梅干し餃子とニラ餃子 カツオのヅケとオニオンスライス(夫作) 紫蘇餃子 チーズ入り餃子団子 イカ…

エディブルフラワー?

叔母に、フライパンのお礼に ピンクのフライパン - 明日もいい日和 いつも梨をくれる親戚の梨を送ったら、 電話をくれて、 「今までの長い人生の中で食べた梨で 一番おいしかったわよ~!!」 って、たいそう喜んでくれました。 whitewitch.hatenadiary.com …

遠くのモール巡り

夫が仕事に車で出かけるので、 ちょっと遠い町に一緒に連れて行ってもらって、 大きなスーパーでおろしてもらいました。 衣料品も扱っている店だったので、 下着を購入。 私はほとんどの下着を アメリカやカナダ、オーストラリアで買うことが多かったんだけ…

バイトとオンラインレッスン

受付のバイト。 このコロナ禍に、 施設内で大学生20人が同窓会をしたそうで、 5時間もの長時間、 飲食までしたんだそうな…。 お掃除のスタッフさんが、 「換気してもしても心配! どうしてこの時期に…」 って、とても不安がってました。 飲食店が使えない…

ずんだおはぎとスモモおはぎ

今日はもう、副反応らしきものはなくなったみたい。 関節の痛みも、普段程度です。 (天気が悪い時は調子悪い) ずっとおうちにいたので、 道明寺粉でずんだおはぎを作りました。 道明寺粉が余ったので、 白あんで包んで、 酸っぱいスモモを入れてみました。…

接種後のバイト

夫は心配して、 朝も車で送ってくれました。 せっかくの日曜日なのに、 ありがと、ダーリン。 ファイザーワクチン1回目を接種した昨日の晩は、 早々とベッドに入ったけど、 頭痛と、 何より、関節痛がひどくて、 寝るに寝られませんでした。 元々リウマチ持…

全粒粉フランスパンとワクチンとカレー

昨夜仕込んだ全粒粉入りフランスパンを 朝、焼きました。 何を作ってもとってもおいしそうな、 ブログのお仲間、temahimeさんが、 丁寧な作り方を載せてくださったのです! temahime.hatenablog.com 以前、普通の小麦粉で作るフランスパンで、 temahimeさん…

公園前の皮膚科

あちこち気になるところがあって、 カービングの先生に教えてもらった 新しくできたばかりの皮膚科に行きました。 とても綺麗な診療所で、 受付や看護師さん達もとっても感じがいい。 先生も女医さんで、 愛想はないけど丁寧に診てくれました。 耳の後ろ用(…

夕食アップのみ

エノキと鶏ハムのトマトソーススパゲティ ゴーヤと玉ねぎと完熟シシトウと椎茸と牛肉の炒め物 春雨スープ(昨日のサラダリメイク) 水茄子とミョウガときゅうりの漬物 枝豆 パクチーとチーズと鶏ハムの焼き春巻きと キャベツと鶏ハムの焼き春巻き 焼き春巻き…

ティラミスピーチロールケーキ

以前は全然お菓子に興味がなかった夫なのに、 最近は、食後に 「今日のデザートはなあに?」 って、聞いてきます。 マスカルポーネチーズがあったので、 夫の好きなティラミスでも、 と思ったけど、 いつもと同じじゃつまらないから、 ロールケーキ仕立てに…