2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶水無月

朝から大納言茹でて、 水無月作りました。 今年は6月30日ドンピシャに食べました。 (抹茶フレーバーだけど) 昼間はリンパドレナージュに行きました。 施術師のKOAさんは、 先日2度目のワクチンを受けたそうです。 KOAさんもちょっと腕が腫れただ…

バイトとオンラインレッスン

暑くなってきて、 最近は行きだけでもバスで行くことが多かったのだけど、 今日は朝から雨。 日焼けの心配もないし、 雨の日はむしろバスが混むので、 歩いて行きました。 帰宅すると夫も一足先にシエンタと一緒に 帰ってきていました。 夕食の下ごしらえを…

代車でクリニック

数日前から調子が悪かったうちの車は、 昨日夫が販売店に持って行ったら、 修理が必要になったので、 今日は代車でお出かけです。 うちの車よりもパワーがあるはずなんだけど、 なんだか加速が重いです。 運転は特に不自由を感じなかったけど、 ナビの使い方…

住吉さんのお守り

受付のバイトでした。 利用者さんはほとんどなくて 静かな1日でした。 先日、うちにNORさんが来た時に、 私のスマホに付けているお守りが あまりにボロボロで、 ひもも切れそうだったのを覚えていてくれて、 ご実家に用事があって大阪に帰省されたからと…

見てるだけ~!

昨日作った全粒粉半分入りのバゲットで朝食。 やっぱり全粒粉が入ると、上手に作れません…。 昼間は、庭の雑草取りを夫がしてくれました。 まるで小さな木のように大きな雑草が生えちゃっていたので、 夫は虫対策に長袖とジーパンをはいて頑張って抜いてくれ…

おうちにいました

お昼は夫と二人でガパオ風。 バジルがなかったから、紫蘇で。 小鯵味醂干し ズッキーニチーズ焼き ブナピーとオクラの煮物 枝豆白玉ミニトマトの出汁浸し 大根と鶏肉の煮物 アボカド納豆 デザートは、 ヨモギ白玉団子 おかずの白玉を作ったときに 乾燥ヨモギ…

日常に戻りました~

娘が早起きして(いつものことらしい) 私が好きな桃を湯剥きしてから冷やしたり、 ヨーグルトとバナナのスムージーを作ってくれました。 娘はそのまま仕事に。 職場にお土産の台湾カステラ持って行きました。 昨日作りかけだったブリ大根を煮たり、 焼売を…

ひとり旅

新宿に行き、 初めてバスタから高速バスに乗りました。 乗客は7、8人。 快適でした。 甲府駅に着いて、遅いランチ。 夫が、必ずおいしいものを食べるようにって おこづかいをくれたので、 ちらし寿司。 駅ビルのお店だけど、 おいしくて、コスパもよくて、…

バイトのちクリニック

受付のバイト終わってから、 処方箋もらいに、クリニックへ。 ついでに、コロナウイルスのワクチンのことも聞いてみました。 このクリニックでも、 今月末から受けられるようになるそうです。 でも、私には手放しで受けるようにとは勧められませんでした。 …

短時間でうちだけどデート

仕事途中でうちに帰ってきた夫とランチ。 玉ねぎとベーコンとエノキとスナップエンドウ入りの クリームパスタ。 夫は好みでウニバターで味変もできるかなぁと思って。 ホワイトコーン アブラボウズほうれん草添え 刺身盛り合わせ(夫購入) 枝豆 帆立の稚貝…

雨の父の日

我が家と燐家の隙間に生えている紫陽花。 日陰なので、よそよりも遅いかも。 受付のバイトだけど、 雨だからと、夫が車で送ってくれました。 先週怖いことがあったから、 今日も予約なしで人の出入りが少なそうで心配だったけど、 予約のいらないキッズルー…

ずっとおうち

朝食。 左が私ので、 右が夫。 私はいろいろ乗せたサンドイッチが大好きで、 夫は、自分で購入してきた「ウニバター」を 食べてみたくて、 いつものコルビージャックチーズと バタートーストも。 奥にあるのは、夫が作ってくれた納豆オムレツ。 ザーサイとク…

朝飯前ならぬ夕飯前にパン作り

週末用の オートミール4割パン。 トマトサラダ カレイの煮つけ ザーサイとクラゲの和え物(夫作) 茶わん蒸し メカブときゅうりの酢の物 こんにゃくの煮物 コハダ ローストビーフサラダ 茶わん蒸しは思い立って作ったけど、 ほとんど具がないので、 卵豆腐?

Let's Do It Again!

お泊りしてくれたNOAさんと、 朝からまたお菓子作り。 今日は、「台湾カステラ」(写真なし)と、 「人参ゼリー」と、 「水無月」。 午後、 今学年初の、 近所のIO小学校の放課後活動。 去年は、ETMはやらせてもらえなくて、 手芸や工作のお手伝いを…

フェルトニードルワーク

NOAさんがお菓子教室に来てくれました。 お菓子を焼いている間に、 ふたりで、初めてのフェルト細工。 私はヘアゴムを作りました! ブルーベリーとラズベリーのタルト。 ホールで持って帰ってもらうので、 味見はなし。 もう一つは、 チョコレートハウピ…

何事もなく、バイト

受付のバイト。 火曜日はいつものように いろいろ利用者さんが入っていたから、 にぎやかでよかった! 英語クラスのジュディが、 「その髪、とっても素敵!」 ってほめてくれました。 さすが大人は「かつらみたい」 とは言わない。 管理棟のスタッフさんたち…

リクエストに応えて

先日、 娘のところへ行くために 日曜日のシフトを代わってもらった人に、 お礼に台湾カステラを持って行ったら、 その人が管理棟のスタッフさんに 何か言っちゃったらしく、 先週、ちょっとした修理をしてくれた (別に私のための修理じゃないけど) 管理棟…

怖いことと嬉しいこと

受付のバイト。 巨大マンション群の貸し会議室のようなところの 受付をしているのだけど、 日曜日は、もともと利用者さんが少なくて、 今はコロナ禍で一組もいないってこともよくあります。 夕方、若い男性が入ってきて、 掲示板をしげしげとみているなぁと…

1日おうちで

昨日焼いたパンで朝食。 バタートーストと、 コルビージャックチーズトースト。 全粒粉とオートミールを入れたので、 全然バゲットっぽくならなかった。 焼きあがった時、天使のため息も聞こえなかったし…。 でも、パンとしては普通においしいです。 食事の…

I am too happy

1日ずっとうちにいたので、 週末に食べるパンを焼いたり、 お菓子のレシピを考えたり…。 コロナ禍になって、 のんびりできる日が増えました。 もう2度と 分刻みのスケジュールには戻れないような気がします。 タコと海藻ときゅうりの酢の物 もやしとズッキ…

メロンのカービング

午前中は、カービングレッスンでした。 昨日夫が買ってきてくれた、 プリンスメロンを彫りました。 テキストの写真がとってもわかり辛くて、 一体何をどう彫っているのかさっぱりわかりませんでした。 最初のいくつかを先生がお手本で彫ってくれたけど、 一…

髪も体もよく育つ

牡丹のお花が大好きだという ブログのお友達(id:ryokobonafade)へ。 我が家の玄関にある、 友人のOさんの作品です。 https://whitewitch.hatenadiary.com/entry/20121007/1349628779 朝から、美容院へ行って、 2年ぶりくらいに、縮毛矯正してもらいました…

産直店で購入後はいろいろ仕事がふえます

受付のバイト。 暑くなってきたので、行きはバスで行ったのだけど、 火曜日はあれこれけっこう忙しいので、 それでも13424歩になりました。 帰ってから、昨日産直店で買った山椒の実の軸を ちまちまと取っていたら、 あっという間にオンラインレッスン…

道の駅各駅停車?

ホテルのエレベーター。 隅に置かれた椅子のようなものは、 万一エレベーター内に閉じ込められたときに、 簡易トイレになるそうです。 非常用の水やライトも入っているそうです。 確かに、何時間もトイレに閉じ込められたって話、 時々聞くものね。 でも、ひ…

家族の日常

禰豆子ちゃんは、お箸だけじゃなかったです! チェックアウトは、11時なので、朝食の後もゆっくりしました。お庭をみたりしました。 娘のアパートに戻り、 娘の車にドライブレコーダーを取り付けました。 思ったより時間がかかりました。 ランチは、アパート…

これからもよろしく、ダーリン

朝食の時、 富士山は、ちらっと… でも食べている間に、 だんだんよく見えるようになりました。 河口湖畔の雑貨店や公園のようなところを のんびり歩きました。 昼食。 武田神社。 武田神社の向かいにある資料館にも行きました。 また、甲府の方へ戻ってきて…

33周年イブ

早朝車でうちを出ました。 雨の中、 談合坂サービスエリアで朝食。おにぎり二個は、 うちで作ったもの。 10:30ごろ娘のアパートに着きました。 娘は仕事なので、 合鍵で中に入って、 頼まれていた、 家具や服、 それに、夫が買ってあげた 大量の食料品やビー…

自分用おやつと、初アブラボウズ

残りごはんで、自分用のおやつを作りました。 オーブンシートに挟んで、 薄くのばして、 100均で買ったスプレーでお醤油を吹きかけ、 トースターでこんがり焼きました。 おいしー! 午後、まずはバイト先へ。去年の秋に入った、シフトを組んでいる女性に…

手土産用カステラとニラのジェノベーゼ風

またまた台湾カステラを焼きました。 明日、会う人に持って行きます。 ぶり大根(昨日の残り) 麻婆アスパラガス 焼きエリンギ ししゃも ニラと練りゴマの焼うどん いつものように、和洋中、混ぜこぜの夕食。 スパゲティジェノベーゼのバジルの代わりに ニラ…

遊んでいるだけなのに

受付のバイト。 だんだん暑くなってきて、 バスに乗りたいという誘惑と戦いながら 日傘をさして歩いて行きました。 帰宅して、夕食の下ごしらえをしてから オンラインレッスン。 中学生になって、 どうしても部活や塾と重なるからと 辞めてしまった子もいる…