2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW(ごちゃごちゃのうちを片付けるウィーク)

午前中は、ちょっとだけお片付け。 だいたい例年も、ゴールデンウィークは 家の中のお片付けで終わっちゃうのよね…。 まあ、暑くも寒くもなくて、お片付けにはいい季節だけど。 夫は庭から蕗をとってきてくれました。 お昼は、夫のリクエストで、 ナポリタン…

苺どら焼き

朝から大雨でした! お休みでよかった~! 朝食は、昨日焼いた全粒粉とオートミール入りの 食パンでサンドイッチとチーズトースト。 (写真撮らなかった) 午後、お菓子を作ったり、 のんびりテレビ見ながら夕食作り。 うちの餃子は、 だいたい野菜:キノコ…

リンパマッサージ

リンパマッサージに行きました。 施術師のKORさんは、 老舗のフレンチレストランのママさんでもあるのだけど、 この半年くらいは、コロナ禍でお店を閉めています。 私が知っている70代の誰よりも元気で、 お洒落で世話好きで働き者のママさんです。 whi…

コロナ禍でもすごい人、人、人

受付のバイト。 ETMのボランティアで、 急きょ郵便局に行かなくてはならなくなり、 お昼休みに、バイト先の目の前のモールを突っ切って 郵便局に行ったのだけど、 どこもすごい混んでる!! 火曜日は、なんたら市で、特に混むのよね…。 それに、非常事態…

久しぶりの友達とお菓子教室

以前英語教室の生徒だった子のママが先日久しぶりにメールをくれて、 「先生、コロナの時期ですが、 まだお菓子教室やってますか?」 「やってますよ~ 今は個人レッスンだけで、 一組2名様までです」 「連れて行きたい人がいるんですけど…」 聞けば、まだ…

散歩のような通勤路

受付のバイト。 今日はちょっと余裕をもって出勤したので、 写真を撮りながら歩きました。 私の大好きなマジェンタカラーのツツジ。 薄いピンクも可愛い。 白も素敵。 やっぱり今年は咲くのが早い感じがします。 この分じゃ、ゴールデンウィークにはかなり散…

玄関仕事

玄関前の私道、 お湯をかけて草取りしようと思ったけど、 思ったほど草が減らなかったので、 仕方なく、むしってとりました。 途中から、夫も手伝ってくれたおかげではかどりました。 玄関脇の燐家との間の狭いところもやったのだけど、 手前にバラを植えて…

Happy Birthday Honey!! チョコレートマカロン

甘い物がそれほど好きじゃないのに、 お菓子を作っている私だけど、 特に苦手なお菓子が、 マカロン(ムー、もしくはパリジャン)。 なぜって、とってもとっても甘いから~! 丸くてコロンとした形や、 カラフルな色が可愛いのは認めるけど、 同じような材料…

歯科クリニックと自治会館レッスン

午前中は銀行行ったり、事務仕事。 午後は、歯科クリニックに定期検診と、 自治会館でのレッスン。 キノコとコルビージャックチーズの袋 タケノコと大根と人参と鶏手羽中の塩煮 ピリ辛納豆(夫作) ブリ照り焼き きゅうりとショウガの和え物 白菜のミルク味…

新しいクッションとビオラの春巻き

2階のベランダにあるレモンの木、 数日で丸坊主になってしまったと思ったら… こんなに小さい木なのに、 キャタピーちゃん達が、 なんと6匹もいました! 全員、柚子の木に強制引っ越ししてもらいました! つぼみがいくつかあるけど、 レモンはなるかなぁ…。…

草取りの代わりに…

いつも介護の合間にお庭の手入れをされている えむこさんが見たら卒倒しそうに ほったらかしで草ボーボーの我が家の私道です。 ハナビシソウも可愛いと思うのだけど、 なんだかわからない草も伸びちゃって、 歩くのにも邪魔なくらい…。 雨の日や直後だと、 …

山椒の葉の佃煮(風)

ブログのお仲間の marco (id:garadanikki)さんのエントリーで 山椒の葉の佃煮がめっちゃおいしそうだったので、 「山椒なら庭にある!」 と思って、さっそく作ってみることにしました。 ひとつだけ、つぼみのついてるところまで取っちゃった! 山椒の実も貴…

玄関開けたらすぐごちそう

受付のバイトでした。 昨夜は大雨だったから心配したけど、 今日は朝からいい天気過ぎて、 日傘を持って行かなかったことを後悔! 夕食は、全部夫が作ってくれました。 どれもめっちゃおいしかったです。 スパゲティは、タケノコスパゲティ! 海老のニラクリ…

チェアだけ

娘の住む町は、 街路樹にハナミズキが多く、 今の時期はとってもキレイです。 通勤にも必要なので、 娘は中古車を買ったのだけど、 まだ納車は先なので、 今回もまたうちの車であちこち買い物に。 料理が好きな娘は、 前回、調理器具などの電化製品をたくさ…

山梨ふたたび

少し地元の特産品を買って、 午後早めに車でうちを出ました。 仕事終わりの夫を 八王子で拾って 娘のアパートへ向かいます。 まだ娘は帰宅していなかったので、 前回娘がくれた合鍵で中に入って 頼まれた荷物や、 冷凍したおかずとかをしまいました。 すぐに…

ハート花びらのバラ、ソープで

カービングレッスンでした。 今回は、ハート型の花びらのバラ。 アップにすると、めっちゃアラが目立つ~! 真ん中がちょっと取れちゃったので、 先生がパールのビーズでごまかしてくれました。 同じ彫り方は、以前大根でやったけど、 私にとってはやっぱり…

リンゴ入り蒸しケーキ

ちょっとドライブ。 しなびたリンゴがあったので、 蒸しケーキを作りました。 卵 1個 砂糖 大匙5 薄力粉 100g ベーキングパウダー 小匙1 サラダ油 大匙2 リンゴ 2分の1個 レモン汁 少々 今回、粉は米粉を使いました。 サラダ油は、グレープシード…

大皿ばっかりなの…

受付のバイトでした。 ほうれん草とタケノコの姫皮のお浸し 二色人参ラぺ 蕪のナムル 茄子のみそ炒め キノコのガーリック炒め タケノコとわかめと肉団子の煮物 昨日買って下茹でだけしておいたタケノコを調理。 小さいタケノコだから、ちょっと物足りない…。…

オートミールビスコッティ

temahimeさんがオートミールでビスコッティを作っていらして、 作ってみたくなりました。 薄力粉の何割かをオートミールにするのではなく、 100%オートミールで作るなんて、 どんな仕上がりになるか楽しみです。 ちなみに、うちではオートミールは ほと…

日曜バイト

受付のバイト。 この一年、コロナ禍で いろんなイベントができずにいるし、 友達と会ったり、 旅行に行くのもはばかられるから、 日曜日に仕事も全然かまわなかったんだけど、 娘がそこそこ時間のかかるところに住むようになると、 夫の休みの都合もあるし、…

買い物、買い物、買い物

朝、宿を出てから 家電などを買いに回りました。 町なかを走ると 今日は、富士山が見えました。 リサイクルショップでも 家電などを見てみたのだけど、 意外と新品よりそれほど安くないみたい…。 もしくは、かなり古かったり、汚れていたり、一部壊れていた…

引っ越し

早朝起きて、大量の荷物を車に積んで、出かけました。 ほとんど休憩なく、 10時過ぎに娘がお願いしていた 不動産会社に寄って、 アパートの鍵を受け取りました。 途中、ホームセンターで 掃除道具をいくつか買って 娘の新居です。 首都圏だとワンルームでも…

娘の引っ越し準備

娘が昨日、転んですねを打撲して、 腫れて痛がるので、 外科クリニックに連れて行きました。 小さい個人経営らしき古いクリニックだけど、 待合室に池がありました。 屋内です。 幸い、骨に異常はなく、 湿布薬と飲み薬を処方されました。 昼は、娘の友達が …

キャロブロールケーキ

キャロブロールケーキを作りました。 キャロブだけだと香りがイマイチだったので、 3割くらいココアも入れました。 味は… まだ食べていません。 がんもどき、チーズ入りがんもどき ブロッコリー胡麻和え トマトキムチ 大根と紅心大根の甘酢漬け クジラベー…

ナンパ禁止

受付のバイト。 いつもめっちゃ話しかけてくる利用者さんが また長々とおしゃべりしていたら、 管理棟スタッフさんが用事でやってきて、 「うちのフロントレディを デートに誘わないでくださいよ!」 そうなの、いつも昼前に来て、冗談か本気か、 「今日はお…

グリルでローストポーク

うちから一歩も出なかったけど、 オンラインレッスンのためにおしゃれして化粧しました。 美容師さんとのオンラインレッスンでは、 毎回宿題を出して、 始めに課題に関して短いプレゼンをしてもらうんだけど、 今回のテーマは、 「コロナ禍でずっと会えてい…

外食は気を使う…

受付のバイト。 静かな一日でした。 いつもアリゾナから素敵なパッケージを送ってくれるATさんが、 2度目のワクチンを打ち終わったそうです。 アリゾナのワクチン事情や ATさんの多趣味な暮らしはこちらから minkara.carview.co.jp アメリカでは、コロ…

お気に入りチーズトースト

昨日焼いた、全粒粉入りのパンを チーズトーストにして朝食。 今回は、食パンだけど、 temahimeさんの低温発酵フランスパンを参考に、 イーストちょっぴりの発酵時間長め、で作りました。 全粒粉入りだとどうしてもふくらみが悪くなっちゃうけど、 美味しく…

ようやく決まりました

昼食。 カルボナーラ。 小松菜と椎茸も入れちゃいました。 デザート用にイチゴたっぷりロールケーキ。 生ハムとチーズの盛り合わせ 身欠きにしん山椒煮 カルボナーラ(昼食残り) 野菜のゼリーよせテリーヌ スナップエンドウ イワシの唐揚げ 納豆とニラとチ…

久しぶりの対面レッスン

午前中は、ひたすらアイシングクッキーの仕上げ。 中央上のはピンクで 右下のは白地なんだけど、 あんまりわかりません。 午後は自治会館で久しぶりのオンラインじゃないレッスン。 今日は、たくさんの教材を持って行ったので 大荷物だったけど、 子どもたち…