2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ラスト・ディール」

先月修理をお願いしたハンディブレンダーが なおったという連絡を受けたので、 夫とウォーキングしながら受け取りに行きました。 whitewitch.hatenadiary.com せっかく街中に出てきたので、 私たちが好きな、小さな映画館で映画を観ることに。 『ラスト・デ…

バイトのちひとりごはん

受け付けのバイト。 次々とキャンセルが入り、 かなり暇な状態に。 その分、利用者さんが使った後は、 こまめに掃除、消毒をしています。 ひとりごはんなので、 昨日の残り物スープやリメイクチーズ焼き、 それにお好み焼き。

バスチ

朝、ニカラグアの娘と長電話していたら、 お昼近くになってしまいました。 ナポリタンに柚子胡椒が合うのなら、 チキンライスにも合うんじゃないかと思って、 柚子胡椒入りオムライス。 私は生卵が苦手なので、 卵はしっかり目に焼きます。 家にあったもので…

バイト

今日は水曜日だけど、 社員さんの代わりに受付のバイト。 モールの前には、早咲きの桜が満開。 枝ぶりや色は桃みたいだけど、 花びらが桜だから、桜だよね…? 久しぶりの水曜日受付だったので、 老人会の人たちがたくさん声をかけてくれて、 いろいろまたお…

お菓子教室のち歯科クリニック

昼間は、お菓子教室でした。 夕方、夫を得意先に車で送り、 そのまま歯科クリニックへ。 定期検査だけなので、 行きたくなかったけど、 インプラントした歯の周りが、朝起きると痛いときがあって、 微妙な高さ調節をしてもらいました。 (つまり、インプラン…

抹茶とモリンガの蒸しケーキ

夫とあちこち日用品の買い物に。 私はほとんどうちにいるし、 買い物も車移動だからほとんど使わないけど、 夫は毎日電車に乗るので、 箱買いしてあったから安心、と思っていたマスクも あっという間になくなりそうで困っていたら、 ひとりひと箱買えました…

スコーンレシピ

リクエストをいただいたので、 スコーンのレシピを貼ります。 (7~8個分) バター 50g薄力粉 160g強力粉 60gベーキングパウダー 小匙4砂糖 大匙2塩 ひとつまみ牛乳 90~100g ① 粉類を全部大きめのボウルに入れ、よく冷やしたバターにそ…

週末はスコーン?

またもやチーズスコーン。 出来立てのスコーンは本当においしくて、 夫もお気に入りらしく、 リクエストが出るのは嬉しいです。 夫は仕事が忙しく、 うちに持ち込んだ仕事をずっとしていました。 私もずっとうちにいて、 今日は400歩ちょっと。 ロースト…

Happy Birthday, Dear!

受け付けのバイト。 先週バレンタインに、お掃除の担当者さんにも チョコまんをあげたら、 お返しにと、高級のど飴を一袋いただいちゃいました。 海老で鯛? 夜は帰宅してから、夫とまた電車に乗りなおして、 TRちゃんとKJさんのおうちの近くの 初めて行…

自治会館レッスン

自治会館のレッスンでは、 体を動かすことから始めるようにしているけど、 最近5年生以上の子どもたちが私より大きくなってきちゃって、 やたらと私と肩を組んだり、 上から見下ろしてくる~! お転婆だった女の子たちも だんだんおねえさんっぽく、素敵に…

イチゴのシャルロットケーキ

昼間はお菓子教室でした。 やっぱりイチゴのケーキは喜ばれます。 中はババロアじゃなくて、ムースにしたので、 軽くてペロッと食べられちゃいます。 夕食は、ひとりごはんだったので、 昼食の残りの野菜スープと、 一昨日の餃子の残りで済ませちゃいました。

町内会婦人部昼食会、クリニック

町内会婦人部のお疲れランチ会。 と言っても、私は1年間、たいして働いていないのだけど。 わりと新しいスペインバルでランチ。 と思ったら、以前別の場所にあったスペインバルが whitewitch.hatenadiary.com 引っ越してたのでした。 ちょっと味濃い目だっ…

抹茶桃山

午前中は、銀行や郵便局、スーパーへ。 私って、意外と普段はあまり人と接しない生活をしているので、 たまに外出すると、 今の時期、めちゃくちゃ感染とか怖いです。 特に、郵便局のATMは、 狭いところに機械が置いてあるので、 換気とか気になるなぁ…。…

また天気が崩れるかも

キッチンの片付けと、 何年振りかで、床にワックスをかけました。 キュウリとエノキとカニカマのポン酢和え 紫白菜のサラダ 里芋の肉じゃが風 豆腐と椎茸とわかめの味噌汁 帆立の刺身 鶏もものパエリア 先日、夫が買ってくれた、 お刺身用の冷凍帆立、 80…

郵便局本局とコストコ

先週娘に送った航空便に不備があり、 戻ってきちゃったと言うので、 夫と二人でまた郵便局本局へ行って、 中身を取り換えたりしてから 再度送りなおしました。 また2万円かかったらどうしようかと思ったけど、 追加料金は取られませんでした。 そのまま夫と…

バレンタインデート

受け付けのバイトの日。 めちゃくちゃ暖かかった! 朝、いつものように歩いて行ったら、 汗びっしょり! 夜は夫がどうしてもデートをしたいというので、 とりあえず、デザートだけは作ってみました。 夫の好きな、ティラミス。 今の時期、夫は忙しいので、 …

チョコまん

昼間、夕方のレッスン用に、 夕食後には、明日のバイト先用にと、 2回チョコまんを作りました。 以前作ってたおいしいレシピが見つからなくて、 他の本やネットで調べたレシピをアレンジして作ったら、 やたらとひび割れちゃうし、 味もいまひとつでした。 …

ごめんね、ハニー

お昼は、Dさんとランチ。 ポテトサラダ マッシュルームとスナップエンドウのソテー 野菜スープ スペアリブのニンニク塩麹焼き 菜の花とベーコンのアーリオオーリオエペペロンチーノ

休みの朝は

最近、スコーンが気に入った夫のために、 またチーズスコーンを作りました。 私としたことが、ベーキングパウダーを切らしちゃって、 代わりにベーキングソーダとヨーグルトにしたら、 まあまあうまく膨らみました。 でも味はやっぱりベーキングソーダを使っ…

バイトのちデート

月曜シフトの人の代わりで、 受け付けのバイト。 いつも月曜日はそこそこ混むのに、 今日はまさかの利用者さんゼロ。 静かな1日でした。 夕方夫から電話があって、 明日は休みだからデートしようって。 うちに帰ってから、 また二人で出かけました。 初めて…

親心あるある?

朝とも言えないような時間に起きて、 ゆっくりブランチ。 午後、また試作のクッキーを焼いている途中で、 KT君が仕事の書類を持って夫に会いに来たので、 そのまま夜までおしゃべりがはずみました。 私の元生徒だった息子のTK君の留学先のカナダでの様子…

お寿司は送れないけど…

朝、ETM関連の電話で起こされ、 遅い朝食を食べていたら、 娘から電話がかかってきて、 夫と3人で長々と2時間くらいおしゃべりしました。 今はネットで電話がつながるから助かるね~! 買いためた、娘に頼まれたものを大きな段ボール箱に詰めて 郵便局…

高くついたハンバーガー

受け付けのバイト。 コロナバイオレンスのせいじゃないと思うけど、 インフルエンザも流行っているし、 利用者さんがキャンセルしたりで、 静か~な1日でした。 帰り間際、 いつものように、そろばん教室で使う机(折りたたみテーブル)や椅子を 並べるのを…

バイトのちレッスン

午前中だけ受付のバイトでした。 今日はこの冬一番の寒さ。 暑がりの私が今まで着る機会のなかった、 分厚いタートルネックのセーターを着ていきました。 お昼にバイトが終わってから、 娘に頼まれたものをあれこれモールで見て、 食品売り場も一通り回った…

イチゴ狩り→カラオケ

1ヶ月も前からKZさんと約束をしていた、 イチゴ狩りの日! 去年も行った、ガイヤファームへ行きました。 whitewitch.hatenadiary.com 一度帰宅して車を置いて、 駅ビルでお寿司を買って、 食べ物持ち込みOKのカラオケボックスで、 カラオケしたり、 お…

今頃アップ

1日うちにいました。 いつもその月になってから、 ホームページのお菓子教室の案内を慌てて出す私です。 アップするなり、すぐに申し込んでくれる人がいて、 待っていてくださったんだなぁと、 申し訳ない気持ちになります。 手羽中のオーブン焼き シーフー…

福は内

英語教師仲間で、いつもボランティアや仕事を紹介してくれる KKさんと、朝から待ち合わせて、 KKさんの信仰するお寺の節分法要に行きました。 雨あられのように豆やお菓子が降ってきて、 特にゲストの私には皆さんが優しくて、 大量のお菓子をいただきま…

ETM勉強会@R小学校

差し入れ用のアメリカンなチョコチップクッキーと チョコレートロールケーキ、イチゴ入りを持って、 池袋へ。 ファミレスで、今日の勉強会の打ち合わせ。 午後は、R小学校に移動して、ETMの勉強会です。 先月の有志勉強会に来てくれた人や、 出産してか…

朝飯前

最近、休みの日の朝食に、 スコーンを食べることが多くなりました。 今回は、プレーンとチーズ入り。 直前に視ていたテレビ番組で、 ちょうどチーズスコーンの話をやっていたので、 参考にして作ってみました。 ちょっと焼きすぎちゃったかな? 午後は、明日…