2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなくだもの

ふるさと納税の返礼品で、 桃が届きました! 嬉しい! めっちゃおいしい桃です。 (なぜか画像が横にならないけど) 山形に行ったときも名産品である桃を買って帰りたかったんだけど、 関東で買うより高かったので買えませんでした。 久しぶりに夫の髪を切り…

バイトのち、おうちデート

大雨の中、傘をさして受付のバイトへ。 今日は利用者さんも少なくて、 静かでのんびりした1日でした。 夫がデートしようって誘ってくれたけど、 食材がいっぱいあるので、おうちごはん。 小茄子の漬物は好評で、 たくさん漬けたのに、あっという間になくな…

山形あれこれ

昨日まで少しまた涼しくなったかと思ったら、 また今日は暑い! 午後は自治会館のレッスン。 今日はお母さんたちも一緒に参加してくれて、 子どもたちもとりわけ楽しそうでした。 山形で買ってきた小茄子を漬けたら それがとってもおいしい。 娘が山形でいた…

娘とショッピング

午前中は事務仕事をたっぷりこなしてから、 娘と車でモールに出かけました。 今年の3月に大学を卒業した娘。 希望していた海外ボランティア団体に受かることができ、 来月から3カ月の国内研修を受けることになりました。 研修では、「オフィスカジュアル」…

差別?嗜好?

洗濯と書類仕事。 先月行ったソノマでのコロキアムのレポートを書かなくてはならないのが しんどいです。 そういう学術的なことって、苦手なのです。 私って実地で覚えるタイプなので、 書類で読んでも私的にはあまり意味がないんだけど…。 夜、英語のサーク…

五色沼→美容院レッスン

ホテルの食堂はレストランにもなっていて、 テラス席もあり、 風が気持ちよくて、景色もきれいです。 こちらは、中2階のリビングルーム。 今の時期は日当たりが良すぎてちょっと暑い。 宿を後にして、 すぐ隣にあるビジターセンターへ。 ビジターセンターに…

新庄→裏磐梯

朝、瀬見温泉を出て、 再び新庄へ。 今日も、お祭り。 昨日の山車の後ろ姿。 お祭りの出発点にある、 神社。 昔は、新庄城だったところで、 今でも城門の土台の石垣が残っています。 お祭りの大名行列とかあったはずなんだけど、 ゆっくり神社を回っている間…

新庄→瀬見温泉

朝、6時前にうちを出て、 山形に向かいました。 佐野サービスエリアで朝食。 他にも何回か休憩しました、 天童の道の駅で、 お団子買って、昼食代わり。 新庄に着くと、先に来ていた娘と、 去年娘が免許合宿で新庄にいた頃、 仲良くなった居酒屋さんのお父…

受け付けバイト

受け付けのバイト。 雨が降っていたので、傘をさして歩いて行きました。 オカリナサークルと フラダンスサークルが入っていて、 音楽に癒されながら、読書を楽しみました。 帰りはちょっとした特産品を向かいのモールで買って帰りました。 冷蔵庫の掃除を兼…

自治会レッスンスタート

EMさんたちも今日は少しだけゆっくり起きて、 午前中、EMさんがパッキングしている間に、 TRKちゃんとSMNちゃんと一緒に、 ダークチェリーブラウニーを作りました。 出来立ての温かいのは特においしいって喜んでくれて、 大量に作ったけど、ほとん…

ゴジベリー?

2階のベランダで育てていた、 多分、クコ、に初めて実がなりました。 6、7年前に、ブログのお仲間が送ってくれた種を育てていたのだけど、 ひょろひょろとした枝にまばらに葉っぱがつくばかりで、 果たして「クコ」なのかもわからず、 なんとなく育ててい…

お菓子教室と歯科検診

今朝は、チーズトーストを作りました。 TRKちゃんが 「あ、このチーズ知ってる! (金沢で)MRMちゃんが、コストコで買った大好きなチーズで チーズトースト作ってくれて食べた、すごくおいしかったのだ!」 「そう?コルビージャックチーズって言うん…

台風一過とはならず?

朝、フレンチトーストを作って、 EMさんたちは、ディズニーランドに行くので、 駅まで車で送っていきました。 大量の洗濯物があるのに、 お天気が今一つで困ります。 買い物に行ったり、明日のお菓子教室の準備。 食事の終わるころ、 EMさんたちをまた駅…

サマーキャンプ2日目

お泊りをすることで、 昨日が初対面の子どもたちも、 すっかり打ち解けて、 子ども同士とても仲良くなっていました。 コミュニティができると、リードもとりやすくなります。 娘は小さな子どもたちに大人気で、 いつも3~4人の子どもたちに取り囲まれてい…

サマーキャンプ@オリンピックセンター

朝からプラニング。 歌の展開やリードのやり方など、 細かいことまで練習したり、 他のリーダーたちと相談しあったりします。 娘もプラニングに参加してみて、 「上手なリーダーたちでも、 あんなにしっかり練習したり打ち合わせするんだね」 って、感動して…

バイトのちオリセン

朝、バイトに行くのに、 宿泊用の大きなバッグがあったので、 夫が出勤前に車で送ってくれました。 明日からのETMキャンプの準備で、 今日は、オリンピックセンターに泊まります。 バイトで遅くなった私よりも早く、 関西石川、新潟からも仲間が集まって…

嵐の前の静けさ?

ICGちゃんと朝食を食べながら(彼女はケーキ) おしゃべり。 娘の同級生なのに、なかなかの波乱万丈な人生を送っています。 どうしても今日中に大阪に帰らなくてはならないのに、 台風の影響で、飛行機があわや欠航か! でも、無事に飛ぶことがわかって、…

もはやB&B?

午前中、娘の方が先に出かけ、 リディアは朝食代わりに、昨日横浜のカップヌードルミュージアムで作った オリジナルのカップ麺をさっそく食べながらおしゃべりしました。 それから車で駅までおくってあげました。 午後はキャンプの準備。 今回のキャンプは、…

英語のサークル

毎日毎日、週末のキャンプのことで めちゃくちゃメールが飛び交っています。 ひと月ぶりくらいに英語のサークルへ行きました。 暑くてもそこそこの参加状況です。 今日は、シルヴァンが来るかもしれないと言っていたので、 フィッシュベジタリアンの彼のため…

実家墓参り

午前中、まつエクしに行きました。 午後は、私の両親のお墓参り。 お盆にはちょっと早いけど、 今週末はキャンプで忙しいし、 うちの実家は、本当はお盆をいつも7月にやっていたので、 むしろ遅いくらい。 霊園も結構人が来ていました。 早ーい夕食。 夜は…

暑気払い

今日もETMキャンプの事務仕事。 50人ほどの宿泊を含むキャンプなので、 扱う金額も大きくて、とても気を使います。 何か間違いがあって、宿泊できない人とかいると困るし、 部屋のタイプとかもいろいろあるので、 いろんな希望もあるし、 スタッフの到着時…

義父の13回忌

お坊さんが朝から来てくれて、 義妹家族や、甥っ子姪っ子の家族も来て、 法要後、みんなでお墓参りをしました。 狭い我が家は人であふれかえって、 エアコンも全然きかないし、 車の移動も、エアコン全開でも全然きかない。 1歳前後の赤ちゃんが3人もいる…

ほぼ一カ月ぶりのバイト

久しぶりの受付のバイト。 この暑さだと、ロビーの冷房はあまりきかなくて、 クロークルームは、さらに暑い! 日傘をさして歩いて行ったら、 1日中、汗がひかなかった! 持って行った水筒のお茶じゃ全然足りなくて、 差し入れでもらったアイスコーヒーや ス…

Lost in preparation

来週末に開催するETMのキャンプの準備が、 いよいよ佳境にさしかかってきました。 いつも大阪のキャンプが素晴らしくて楽しいので、 東京のキャンプもなんとか近づけたいと思っているのだけど、 大阪出身のSNちゃんが、 たくさん手伝ってくれて、 大阪…

冷蔵庫の掃除

朝食には、ブルーベリーマフィン。 ずっと海外を旅行してきたリディアも 「すっごく久しぶりに食べる!!」 って喜んでくれました。 今日は留守中たまったメールのチェックと 来週末のキャンプの事務処理に追われました。 娘とリディアは共通の友人と会って…

洗濯もまだ

朝、娘はカナダ人のリディアを空港まで迎えに行き、 私も出かけるので、 シルヴァンを起こして、朝食を食べさせ、 大急ぎでシルヴァンと一緒にうちを出ました。 シルヴァンと別れて、私はリンパマッサージへ。 娘が車を使っているので、電車で出かけたけど、…

バンクーバー9日目→帰国

朝から、CKが撮影で必要な物を買いに行きつつ、 ちょこちょこと小物を見ました。 一度帰宅してから、 ランチに出かけました。 ウエストバンクーバーのお洒落なカフェです。 ここでもCKのサッカー仲間のおばあちゃんと遭遇。 自転車で来ていて、お元気! …

バンクーバー8日目ホワイトロックビーチ

朝、柔らかくなったバナナとブルーベリーで、 ケーキを焼きました。 ケーキが焼かれている間に、ブルーベリー摘み。 ブルーベリーをこれでもかっていうくらい 贅沢に使いました。 これでみんなで朝ごはん。 土曜日なのにKNはお仕事で忙しく、 CKとふたり…

バンクーバー7日目ミュージック&アートフェスティバル

昨夜帰ってから雨が降ったので、 朝のブルーベリー摘みは少な目に。 CKたちは仕事なので、 またミアちゃんと散歩。 どうしてもバス通りの方向には行きたがらないので、 うちの回りを回っただけ。 お仕事済ませたら、すぐ帰るって。 今日は、また違うバスで…

バンクーバー6日目メトロタウン

今日もブルーベリー摘み。 小さめの洗面器くらいの大きさのボウルいっぱい採りました。 CKとブランチ。 今日は一日CKが忙しいので、 ひとりで、一昨日の夜歩いた緑地帯の脇のバス停から バスに乗って、ウォーターフロントへ。 ウォーターフロントからシ…