2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病人食は餃子?

夫がまだ本調子でないので、 休日うちにいるときはいつも一緒の私たちだけど、 ひとりで買い物に行きました。 体調悪い夫の夕食のリクエストは餃子。 これで元気になってね! 夜は、またスカイプ会議。 会議中に、娘の「帰るコール」がかかってきちゃって、 …

お疲れダーリン

夫が昨日から風邪気味で、 1日中のんびりしていました。 私もちょっと喉が痛い…。 気をつけようっと。

いい子にします

受け付けのバイト。 台風が来るかと心配したけど、それたようで、 うちを出る頃にはやんでくれました。 帰りがけ、管理棟のスタッフに、 デジカメの英語の説明書の翻訳を頼まれちゃった。 私は英語話せるってバイト先には言ったことなかったんだけど、 「白…

See you!

モヒッツは、朝5時半過ぎにうちを出て、 ベトナム経由で帰国するそうです。 娘が駅まで送っていきました。 デニスは昼前に起きてきて、 娘と3人で回転寿司でブランチ。 モヒッツがシーフードが苦手だったので、 デニスが食べたがっていたお寿司に今まで行…

最後のディナー

昼間はお菓子教室。 昨夜遅かったモヒッツたちは、 ちょうど私たちがお昼を食べる頃に起きてきたので、 一緒にお昼を食べることにしたら、 ふたりを見たお菓子教室の生徒さん達が イケメンぶりにどよめきました。 私の周りにはかなりイケメンの男性が多いの…

苦手なトピックだけど

午前中、リンパマッサージに行きました。 買い物をして帰ると、 モヒッツたちは私の生徒たちのいる美容院に行って 髪を切ってもらってから帰ってきたところで、 「未来的な、綺麗な美容院だった!」 「最新の設備だった!」 「みんな親切で、ERK(髪を切…

サクランボ当たり年

またサクランボが届きました! 夕方、娘が広島旅行から帰宅。 あちらでトロント時代の友達に会ったり、 以前のバイトの同僚に会ったり、 楽しんだようです。 なので久しぶりに3人で食事。 夜中に、関西旅行に行っていたモヒッツとデニスが 帰ってきました。…

ETM勉強会

朝から都内のR小学校近くのファミレスでミーティングして、 午後は、R小学校でETMの勉強会。 今回は、歌の専門家の先生に来ていただいて、 発声法などを教えていただきました。 ETMでは、美しく歌うことも大切なのですが、 何十回も同じ歌を歌い続け…

サクランボ日和

いただき物のサクランボがたくさんあるので こんな機会はめったにないと思い、 サクランボのシロップ煮(左)と サクランボの生シロップ漬け(右) を作ってみました。 それに、明日のETMの勉強会の差し入れ用に、 チェリーパウンドケーキの応用で、 サク…

自家製ハチミツ

昨夜は私たちが寝てしまってから、 娘がMHちゃんを連れて帰ってきました。 MHちゃんはもうすぐアメリカの大学院に行くので、 しばらく会えなくなっちゃいます。 MHちゃんの実家は、関東の外れの方なのだけど、 お父さんが趣味で養蜂をしていて、 よう…

開講式とお試しレッスン

今日から、近所のIO小学校で、 放課後活動が始まりました。 今年から、15分長くなって、 1時間15分の活動になります。 開講式の今日は、 校長先生のあいさつの後で、 70名弱の生徒とその保護者や兄弟を 4つのグループに分けて、 8か所(科学遊び…

どこがお勧め?

娘は今日は、モヒッツとデニスを市内のセカンドハンド店や 100均、ユニクロなんかに連れて行きました。 昨日、カービングの先生が、ユニクロで売っているTシャツが 外国人に人気だと聞いていたので、勧めたら、 モヒッツの妹が好きなアニメのキャラクタ…

カービング

朝、駅でまたAKRちゃんのママのMSKさんを拾って whitewitch.hatenadiary.com カービングレッスンに行きました。 今回は、初めて大きなスイカを彫ってみました。 花の大きさがバラバラになっちゃった上に、 帰りの車でゴロゴロ転がっちゃって、だいぶ潰…

ドイツから

古いモチ米があったので、 昨夜から水につけておいて、 朝、さっそく餅つき機でお餅を作ってみました。 5合のモチ米が45分でお餅になりました。 出来立てのあたたかいお餅を、さっそくそのまま食べてみました。 思ったよりも密度の濃いお餅でした。 古米…

餅つき機購入

今日も朝から片付けと掃除。 ようやく晴れたので、洗濯物もたくさん。 ただでさえ旅行の後、洗濯物が多かったのに、 衣替えで、夫が大量の洗濯物を出すし、 シーツやベッドパッドやカバー類まで 一度にみんなが出すので、大変! よくブログのお仲間で、 息子…

雨が降る~

うちとしては珍しく、 家族3人で1日中片づけをしていました。 来週、娘がベトナムで知り合った友達が二人と、 MHちゃんが来るというので、 義母の部屋だった客間を片付けることにしたのです。 義母が亡くなってから、大掃除をして、 ふすまや畳もきれい…

バイト、トリートメント、デート♪

受け付けのバイト。 バイトが終わってから、 今日も美容院に行きました。 昨日、予約を取って、 今日は、髪にトリートメントをしてもらいました。 トリートメントって言っても、 縮毛矯正のような感じで、 髪の広がりを抑える施術です。 前回お試しでやって…

タダほどコワイ?

午前中は、近所の自治会館にちょっとした用があってでかけました。 ETMでは今年も代々木のオリンピックセンターで サマーキャンプを開催します。 2年ぶりのお泊りキャンプです。 子どもさん達と関わっている方、 お子さんやお孫さんがいる方、 ご自身が…

ピアノ調律

午前中は、ピアノの調律師さんが来てくれました。 朝からピアノの周りを大掃除しました。 その後、友達とモールに行って、 遅いお昼。 食事の後はモールをぶらぶらして、 雨用の靴とか、 安くなっていたジャケットとか買いました。

梅水まんじゅう

昼間は、お菓子教室。 今月は、抹茶のシュークリームと、 水まんじゅうです。 やっぱり本葛粉を使いました。 しばらくぶりに遠方からRMさんも来てくれました。 夕方、ちょっと思いついて、 梅酒を使った水まんじゅうを作ってみました。 来年の今頃のお菓子教…

梅雨時は

うちと燐家の狭い隙間に生えているくちなし。 今年はたくさんお花が咲きました! 5、6個でも実が採れると、栗きんとんに使えるんだけど、 毎年毛虫ちゃんの被害がすごいのです。 夜は、美容院でのレッスン。 ロングの時は、髪自身の重みでそんなでもなかっ…

水まんじゅう

今年はうちの裏手の紫陽花、たくさん花を(正確には花じゃないけど) つけてくれました。 今月のお菓子教室のおまけレシピとして、 水まんじゅうのレシピをいくつか試しました(今頃!)。 水まんじゅうって、定義があいまいみたいで、 葛粉で作るものや、寒…

もうなくなりそう

今朝もむらもとさんのお菓子で朝食。 先日、甘さ控えめって書いたけど、そんなことなかった。 甘いの好きな人には控えめかもしれないけど、 しっかり甘みが感じられるお菓子です。 今回、叔母がやはり金沢で有名なお菓子屋さんのお菓子をくれたりしたけど、 …

甘い朝食

朝食は、むらもとさんのお菓子。 すでにだいぶ減っているけど。 久しぶりの受付のバイトでした。 昨夜、運転で眠くならないように、 眠気覚ましの清涼飲料を夜の8時半くらいに飲んだら、 今朝3~4時まで眠れなくて、 久しぶりの寝不足。 仕事中に眠くなっ…

金沢→五箇山→白川郷→帰宅

朝食後、ホテルをチェックアウトして、まず向かったのは、 いつもその美しくておいしいお菓子をブログで紹介している むらもとさんへ。 今まで友達に買ってきてもらって食べたことは何度もあるのだけど、 自分の目で選べるのは初めてです! muramoto-wagashi…

金沢→白山→21世紀美術館

着いた日は日曜日の夜でほとんどしまったいた 近江町市場を少しぶらぶらしました。 その後、茶屋町まで歩き、 神社や古い町並みを楽しみました。 1度ホテルへ戻り、車に乗って、 白山ひめ神社へ。 北陸地方三大パワースポットと言われる、神社です。 奥の院…

金沢散策、叔母と再会

朝食時間ギリギリに起床。 ゆっくりホテルを出て、 叔母のうちへ。 叔母と一緒に、昨日MRMちゃんに教えてもらった、 ホテルでランチ。 私の母の妹である叔母と会うのは、数年ぶり。 話しが尽きなくて、 ロビーでも話しこみ、 叔母の家へ戻って、またおし…

金沢、兼六園

ホテルの朝食ブッフェ。 金沢おでんもあります。 早速、街を散策。 ホテルから東に進み、 尾山神社へ。 エキゾチックな門が珍しいです。 迎賓館の脇を通って 石浦神社にお詣りしてから 兼六園へ。 兼六園、見どころがいっぱいあって、 ゆっくり回っていたら…

能登半島から金沢へ

部屋から見えた朝空。 朝食前に貸切露天風呂へ。 昨夜はもう予約がいっぱいで、 入れなかったので。 朝食も、もちろんおいしい。 チェックアウトして、また恐ろしい坂道を送ってもらい、 駐車場へ。 そのまま、目の前の展望台へ。 泊まった「ランプの宿」の…

石川県よしが浦

氷見の宿を出て、 雨晴道の駅へ。 とてもおしゃれな建物です。 3階の展望室からの眺めもきれい。 もっと空気が澄んでいる日だと、 右手に山脈が見えるそうです。 お昼は氷見の道の駅。 毎日でも飽きないお寿司。 このヨーグルトもかなりおいしかった。 恋路…