2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくゴールデンウィーク

実践ワークショップに出かける前から、 ぎっくり腰で調子が悪かった夫には、 私の留守がとっても堪えたみたいです。 ごめんね、ダーリン。 辛かった分、 私がいるだけで、ニコニコ幸せそうにしてくれます。 ようやく休暇らしくなったね! 英語のサークルに行…

ETM実践ワークショップ@オリンピックセンター最終日

昨日と同じく、「さくら」で朝食。 以前はなかった、中華がゆ朝食です。 昨日は売り切れで食べられなかったの。 今日は、空が曇っていて、富士山は見えませんでした。 ランチも「さくら」 今日は朝から夕方まで、びっしり実践ワークショップの振り返りでした…

ETMワンデイキャンプ@オリンピックセンター

朝食をとった「さくら」からの富士山。 今日は、昨日からの実践ワークショップに参加している先生方が、 プラニングしたETMで、 実際に子供たちと遊んでみるのです。 私は、初っぱなの曲。 普段のレッスンとは違い、 初めてETMをやる子供たちや、 初め…

ETM実践ワークショップ@代々木オリンピックセンター

朝、うちを出て、 代々木のオリンピックセンターへ。 今日から3日間、 日本全国からETMのリーダーや、 さまざまな場所でETMを取り入れている人が集まって、 ETMの実践方法やフィロソフィーを学びます。 午前中はスタッフの運営打ち合わせ。 オリン…

バイトのち明日の準備

受け付けのバイトへ歩いて行きました。 小雨が降って、涼しかったけど、 歩きだしたら、ちょうどいい感じ。 去年の台風の塩害で、 紅葉することもなく、葉っぱが枯れて散ってしまった銀杏並木も、 青々とした葉をつけてくれています。 夕食の後で、 明日から…

お菓子教室

昼間はお菓子教室。 今日は、もう梅雨入りしたかのように蒸し暑い日でした。 今月のお菓子、「紅茶のシフォンケーキ」と「葛餅」 は、とても簡単なので、比較的短時間で作り終えます。 お菓子教室の後で、大急ぎで、チョコレートショートケーキを作って、 自…

イチゴ蒸しケーキ

最近周りにグルテンがダメ、乳製品がダメっていう友達が多いので、 グルテンフリー、ラクトフリーのお菓子の試作をしています。 昨日も試作したんだけど、 ココナッツオイルを使うとどうもうまく膨らみません。 表面も凸凹に。 イチゴだけじゃきれいな色が出…

新しい友達!?

先月はKORさんと私のスケジュールが合わず行けなかったので、 午前中は、久しぶりのリンパマッサージに行きました。 やっぱり時間を置くとすごく痛い! その後、そのまま歯科クリニックへ。 whitewitch.hatenadiary.com 近所の歯科医に虫歯を見落とされて…

Happy Easter

ゴールデンウィークの前半は忙しくなりそうなので、 いろいろ準備に追われました。 夜は、美容院でのレッスン。 このところ毎回レッスンの後で、 「Apples to Apples」という単語のカードゲームをしています。 Apples to Apples: Party Box 出版社/メーカー:…

秩父三十四観音巡礼最終日

秩父ワイナリー直売所。 夫はたくさん試飲していました。 見学はできないみたいです。 「丸神の滝」 水量が少なかったけど、 駐車場から15~20分歩いた先にあるので、 足場の悪い道を行った後はとても清々しいです。 でも、人けがないと、クマが出そうで…

秩父小鹿野町春祭り

早朝、うちを出ました。 高阪サービスエリアで休憩。。 ウルトラマンの自販機。 私たちは買わなかったけど、 ジュースを買うと、 「シュワッチ!!」 って、すごい音がします。 秩父観音巡礼の続きです。 whitewitch.hatenadiary.com その時に、この週末は、…

もう初夏?

受け付けのバイト。 ワンピース一枚きりで上着も着なかったのに、 元気に歩くと、汗ばむくらいの暖かさ。 しっかり日焼け止め塗っていったけど、 かなり気になる直射日光です。

イースターエッグ

夕方の自治会館でのレッスンのために、 先日ATさんが送ってくれたイースターグッズに入っていた whitewitch.hatenadiary.com 金色に輝くイースターエッグを作ろうかと思っていたけど、 作り方をよく読んだら、 乾かして重ね塗りしたりするのに、 けっこう…

お菓子教室

昼間は、お菓子教室。

娘が留守だといろいろ淋しい

今月のお菓子教室のレシピ変更や あちこち買い物に出かけました。 夜は英語のサークル。 いつものとんちんかんおじさんが、 「僕はこう見えて結構よく食べるんだよ アメリカではステーキとか1ポンド(450gくらい)くらい 食べちゃうよ」 って言うので、…

夏のチケットとったぞ

ランチ。 食後近くのモールをぶらぶらしてたら、 夫がブラウスを2枚買ってくれました。 午後は、KT君が来て、夕方までお茶してくれました。 甘い物は苦手って言うことだけど、 紅茶のシフォンケーキと出来立て熱々の葛餅はきれいに食べてくれました。 以…

久しぶりにパソコン三昧

ちょこちょこ仕事で必要なことではパソコンに向かっていたのだけど、 1日開かないとたくさんメールがたまっちゃって、 開けるのも苦痛になっていた今日この頃でした。 特に旅行とかしちゃうと、 ETMのスタッフメールだけでも何十通も来ていて、 正直、全…

鎌倉散歩、坂東三十三観音巡礼開始

夫と電車で鎌倉へ出かけました。 このところの寒さの影響で、けっこう厚着しちゃったら、 とってもいいお天気で、歩くとすぐ汗ばむくらい。 秩父観音巡礼がまだいくつか残っていますが、 並行して、坂東三十三観音巡礼も始めることに。 お昼はその近くの穴子…

おめでとう X 2

受付のバイト。 帰宅して、試作のシフォンケーキを焼いて、 夕食を作りました。 夕食後、NNMちゃんとママが、 英検に受かった報告をしに来てくれました。 同じく以前生徒だった、NNMちゃんのお兄ちゃんのJP君も、 無事に大学に受かって、 今月から寮…

イギリス人ゲスト、アメリカから贈り物

SOさんとSJさんがランチしに来てくれました。 SJさんは、もうすぐイギリスに帰国するので、 会えるのは今日が、最後かも。 夕方は、自治会館でのレッスン。 NNMちゃんTKM君姉弟のお母さんが 三ヶ月になる弟KZM君を連れて来てくれて、 かわい…

あられ混じりの雨

水曜日だけど、受付のバイト。 冷たい雨の中、歩いて行きました。 そういえば、以前水曜日がシフトだった時、 いつも天気が悪かったような思い出が… また、写真が直らない! カレーも食べました。

カービング→歯科クリニック

午前中は、カービングレッスン。 今日は大根でねじったような形のお花?ホイップクリーム? 作りたての温かい葛餅を差し入れたら、 こんなに素敵に出してくれました。 午後は、歯科クリニック。 インプラント用の型取りをしました。 夜は久しぶりの英語サー…

試作他

今月のお菓子教室では、 コーンスターチを使ったシフォンケーキを予定していますが、 おまけとして、 吉野で購入した葛粉を使って、 葛餅を作ろうと思います。 吉野で、人気の実演してすぐできたてを食べさせてくれるお店で、 いろいろ目から鱗のコツやらう…

久しぶり

旅行でさんざんおいしいものを食べたのに やっぱり食べたいのは、 食後、すぐ前のホームセンターへ行って、 ミニバラ、ピーチ姫を買いました。 去年の入院以降、 植物を育てる気にならなかったんだけど、 最近ようやく気持ちに余裕が出てきたかも。 夕食は、…

今年もこの季節

ETMのMRFさんとYUMお君が来てくれました。 MRFさんと夫が事務仕事をしてくれている間、 YUM君がピアノをひいてくれて、 私はそれを聞きながら料理。

うちの前の桜の木

旅行前に咲き始めていたので、 帰ったら見られないかと思っていた桜の木、 満開です。 この木は幼稚園に植わっていて、 若くてかわいい先生方が朝から周辺を掃除してくれていました。 私は花びらが落ちているの、好きだけどね。 今日は久しぶりに受付のバイ…

橿原神宮→長谷寺総本山→帰宅

朝食後の散歩。 橿原(かしはら)神宮。 電車で、長谷寺駅へ。 荷物を八百屋さんに預かってもらって、 途中の草餅屋さんで一休み。 普通の草餅と、焼いた草餅。 夫は焼きたての暖かい草餅もおいしいというけど、 私は焼いていないほうが草の香りが濃くておい…

飛鳥(キトラ古墳、高松塚古墳、石舞台等)

鬼の雪隠 鬼のまな板 欽明天皇陵 石舞台 日本最初のお寺と言われている飛鳥寺。 24109歩

吉野山→飛鳥

お宿の向かいにあるカフェのようなところで朝食。 桜が満開でないのが残念! かなり咲いているところもありました。 金峯山寺王堂 境内脇から降りていくと、別の神社も。 本物は撮れないので、ポスターを。 本物は、迫力もあり、不思議な存在感がありました…

大阪から奈良へ

レンタカーを借りました。 お寺参りをするのに、 駐車場を探していたら、 ちょうど近くにコインランドリーがあって、 キャンプの間の洗濯物を洗濯しないと、 旅行の途中で着る服がなくなりそうなので、 お参りしている間に洗っておくことに。 車もとめておけ…