2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨前線+台風接近中

受付のバイト。明け方、激しく雨が降っていたけど、 私がうちを出る頃は、ちょうど止んでいたので、 スニーカーを履いて歩いて行きました。昼間も激しく降ったり、 小雨になったり、 止んだり…。 帰りは小雨。 小雨でも、スニーカーはすぐに濡れてしまうので…

ETM打ち合わせ

山形の山胡桃を使って作った クルミゆべし。 昨日、夫も得意先に持って行きました。 午後、ETMの勉強会の打ち合わせのために 新宿の喫茶店でスタッフミーティング。 雨もそれほどひどくならなくてよかったです。 明日も明後日もバイトが入っているので、 …

バイト、デンタルトリート、デート

受け付けのバイト。秋雨の合間の爽やかな天気だったので、 歩いていても気持ちいいです。 バイト後、歯科クリニックに予約を入れてあるので、 速攻で、帰りました。 今日は、矯正した奥歯に被せるセラミックのための 型取りをしました。 全く虫歯はなかった…

お菓子教室、小学校ETM、レッスン

お菓子教室でした。 今月は、クッキーシューと おまけでタピオカをやったのだけど、 今日は雨が降ったりやんだりで肌寒い日だったので、 なんだか冷たいタピオカドリンクって感じじゃなかったです。 9月はまだまだ暑いと思っていたのになぁ。参加者さん達に…

健康診断

昨夜は夜中近くに帰宅して、 溜まったメールや仕事をちょっとしてから寝たのに、 今朝はまた早起きして、 都内の病院で健康診断。 十何年振りかで、 平日朝の通勤ラッシュに押し込まれました。 去年行ったところがイマイチだったので、 今年はちょっと遠いけ…

山形旅行、最上川周辺

朝食は今日もブッフェ。食後すぐにチェックアウトして、 娘をまた教習所へ送って行きました。 田んぼアートを見に、見盾へ。廃校となってしまった小学校から 見ることができます。本当は、屋上の展望台から見ると もっとちゃんと見られるんだけど、 今日は、…

山形旅行、出羽三山

(昨日と今日のダイアリー、日にち間違えました) 朝、娘は早く出ないとならないので、 おにぎりを作ってもらって食べて、 車で天童駅まで送って行きました。 朝食はブッフェ。 道の駅に寄って、 ハチミツや、 熊の油とかを買って、 月山(ダム)湖の大噴水…

山形旅行、山寺

赤湯の「熊野神社」。 山形駅の近くの「文翔館」。 旧県庁舎と議事堂だった、大正建築の素敵な建物です。 中の様子も見応えあるし、 空き部屋や中庭をいろいろなアーティストの ギャラリーとして貸し出しているみたい。 山形駅で、娘を拾って 近くでお昼。名…

山形旅行、米沢

朝、5時過ぎにうちをでて、 北へドライブ。 って、夫が運転してくれたけど。佐野で、朝食。佐野ラーメン。 外食でラーメンは味が濃すぎて、 普段はめったに食べないけど、 高速道路のサービスエリアなら、 いくらでもお湯で薄められるから助かります。 ちょ…

長袖 Thank you!

受付のバイトでした。雨だったので、傘をさして歩いて行きました。 涼しかった(人によっては寒いという)ので、 薄手のカーディガンを1日中着ていられて、 腕や首周りのブツブツが隠せてちょうどよかったです。 髪もおろして、 耳や頬のあたりのブツブツも…

見てるだけでかゆい

かゆみはまだまだひどいけど、 昨夜は薬のおかげか、2度くらいしか目を覚ましませんでした。 ただ、飲み薬のせいか、昼間も眠い眠い…。 近所のIO小学校でのETM。 子どもたちにも 毛虫に刺されて湿疹だらけだけど、 ちゃんとお医者さんが「うつらない」…

病院行って皮膚科行って

5月に入院した時の病院の定期検診に行きました。9時の予約時間よりも前に、夫が車で送ってくれたのに、 診察してもらえたのは11時半ごろ、 会計が済んだのは、1時近くでした。 何かしていると気がまぎれるからいいけど、 待合室で待っていると、 かゆい…

かゆいかゆいかゆい

お菓子教室に、また遠方から RMさんが来てくれました。 今回は、フルーツケーキと水無月を作りました。一緒に、ラム酒漬けフルーツも作りました。 昨日の毛虫に刺されたところが、 夜中もずっとかゆくてかゆくて、 朝起きたら、首の周りと背中と腕が特にひ…

かゆい

先週行った手作り石鹸の講習会で作った石鹸を 牛乳パックの型から外しました。なんだか、ウイロウかすあまみたい。もう少し乾燥させてから切り分けます。 午後、夫と買い物に行った後で、 うちの玄関脇の草刈りを夫がしてくれて、 おかげで、その奥に生えて…

休日のコストコは行くもんじゃないかも

梨農家の親戚が、 今年2度目の梨「あきづき」を送ってくれました。親戚なんだから、傷のあるのでも 小さいのでもなんでもいいって言うのに、 いつも立派な梨を送ってくれます。 もちろん味も飛び切りおいしいです。 コストコへ行きました。 3連休の中日だ…

ウォーキング少々

昼間は雨が降っていたので、 夫と旅番組やドラマをみて のんびり過ごしました。 夕方、雨がやみ、 ウォーキングがてら、 2キロちょっとの焼肉店へ歩きました。 8379 人気ブログランキングへ

クレームもらった

受付のバイト。 雨なので、歩いて行きました。 朝、クロークルーム(受付の控室)に行ったら、 管理事務所からの「要閲覧」 のプリントが置いてあって、 利用者さんからのクレームがあったから、 気を付けてくださいっていうことでした。 読んでみたら、 な…

パイナップル・アップサイドダウン・ケーキ

「パイナップル・アップサイドダウン・ケーキ」先日娘の友達が来た時に、 サングリアに入れようと思って買ったパイナップルを 使わないまま置いてあったので、 いいかげんに使わなくちゃ、と思って作りました。 生のパイナップルで作ったのは初めてだけど、 …

インプラント矯正もうすぐ出来上がり

朝、娘を区役所まで連れて行ってあげて、 私はそのまま歯科クリニックへ行きました。 5月から始めた 右上奥歯のインプラント矯正、 上手く正しい位置に矯正されたので、 上顎(歯茎じゃないです)に 埋め込まれて(インプラントされて)いたネジも外され、 …

手作り石鹸講習会

KYさんと一緒に、 自転車で20分ほどのお宅へ 手作り石鹸の講習会に行ってきました。 私たち以外の参加者は、何度も来ているベテランの方で、 彼女たちは凝ったハーブ石鹸をいくつも作り、 私たちは、比較的シンプルでカラフルな石鹸を作りました。 固形…

Honey とランチデート

娘と 車で10分ほどのお寿司屋さんでお昼ごはん。 娘にしては珍しく、 「海鮮丼が食べたい」 のだそうです。 ちょっと前までは、 パンケーキだの、肉だの言っていたのに。 ランチメニューはお手頃で、 大きな味噌汁と茶わん蒸し付きの海鮮丼が1000円。 …

黄色くても赤字?

夫と買い物に出かけ、 古本屋さんで長時間物色。 小説やHow to物の本を何冊か買ってもらいました。 他にも日用品や食料品を買ったのだけど、 一度帰って荷物を置いてから、 結局外食することになりました。 そのお店の近くのモールで、 夫が財布を買ってくれ…

旅番組観て過ごす

1日中うちにいました。午後、夫が映画を観に行かないかと 誘ってくれたんだけど、 夫の観たい映画が全く私の好みに合わず、 「たまには一人で行けばいいのに」 って言ったんだけど、 私と一緒じゃないと嫌なのだそうです。 子どもかっ!! 夕食。生春巻き …

旬が終わっちゃう

久しぶりの受付のバイト。管理棟のおじさまたちや、 お掃除の係りのひとや 顔見知りの利用者さん達に 「ずいぶんお久しぶりね〜 大丈夫でした?お元気でした?」 って聞かれちゃいました。 単に、シフトに入れてもらえなかっただけ なんだけどね。 5月に入…

ETMのおねえさん

今度は北海道で大きな地震が…! 日本列島、災難続きです。 近所のIO小学校で、 夏休み明け最初の放課後活動のボランティア。 今日はなぜか3年生だけたくさん来てくれました。みんなすごくETMを心待ちにしてくれたみたいで、 私が教室に入って行ったら…

お菓子教室

昨夜は雨も風もすごかったけど、 うちの近くでは、これと言って被害は出ませんでした。 でも、関西の方は大変なことになっているようです。 関空は何度も使ったことがあるので、 確かに海の中の空港って、 橋や電気が途絶えたら、 大変なことになるんだなっ…

ソープカービング

朝、ディプロマットクリーム(カスタードと生クリームを合わせたもの) が残っていたので、小さいシューを作って、 久しぶりにカービングレッスンに行きました。 全然練習していなかったので、 うまく手が動きません。 花びらが落ちちゃって、 ボンドでとめ…

After all these years

お菓子教室の今月のお菓子、 「クッキーシュー」の試作品というか、 以前作ったレシピの確認。焼き上がりは全部きれいに膨らんでいたんだけど、 冷めたらいくつかしぼんじゃった。 焼きが甘かったみたい。 本番は、焼時間を少し長くしなくちゃ。 午後、皮膚…

伸びるに任せるタイプなんだけど

夜のうちに雨が降ったようで、 久しぶりに涼しかったです。 昼間はうちで夫とのんびり過ごし、 午後、出かける前に、 うちの前の私道の草取りを少しだけやったのだけど、 以前購入した草取り器を使っても、 けっこう腰を曲げて、力もいるし、 夫と二人でやっ…

今回は載せません

夫と横浜そごうで開催されている、 フェルメール展に行きました。以前も銀座で観た、2012-08-21 - 明日もいい日和 複製画の展覧会だけど、 人混みが苦手な私には、 好きなフェルメールをゆっくり観られる いい展覧会です。 何度でも観たいです。銀座の時より…