2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瓶のラベルのはがし方(捨てていいラベルの場合)

うちから一歩も出ませんでした。 8月にETMのキャンプがあり、 いろいろ準備を進めています。今年はスタッフ不足で、 東京での泊りがけのキャンプは叶いませんでしたが、 それでも、私の自治会館のレッスンでの生徒たちや 柏パレットでのETMに参加して…

Lemon tree, very pretty

2階ベランダのレモンの木。 先日、小さい木なのに10個くらい実がついてて、 間引くのに躊躇していたけど、 いくつかは自然に落っこちて、 半分くらいになっています。小さくてもいいから、いくつか収穫できるといいなぁ! 今日は、受付のバイト。新しい扇…

今年の赤紫蘇ジュース

NOAさんはお泊りになったので、 朝食にパンケーキを焼いてご一緒して、 そのあと駅まで送っていきました。 昨日作った、紫蘇ジュース(シロップ)。今年はなかなか赤紫蘇が売っていなくて、困りました。 大きめのクエン酸を買って準備していたのに、 いつ…

遠方から参加者

NOAさんが遠方から来てくれて、 今月のお菓子のレッスン(バナナシフォン+抹茶水ようかん) に参加してくれました。 最近、アロマオイルを使ったリンパマッサージを勉強しているNOAさんは、 レッスンの後で、リンパマッサージを教えてくれました。 い…

カービング→歯科クリニック→町内会会議→デート

午前中は、カービングのレッスンに。今日は、贅沢にも参加者が私ひとりで、 先生を独り占め! 心行くまで個人レッスンを受けてしまいました。今日は、旬のスイカを二つも持って行って、 スイカに2種類のカービングを施しました。牛さんのミルク入れ、楽しい…

コストコ→お茶→美容院レッスン

KYKさんと一緒に、 コストコに行きました。KYKさんもコストコの会員になっちゃいました。 でも3人家族じゃ使い切るの大変そうだけど! って、うちもほとんど二人家族みたいなもんだった!お昼に、ホットドッグ食べて、 もう1件別のスーパーに寄って…

横浜ETM@あざみ野アートフォーラム

娘と一緒に朝うちを出て、 横浜のあざみ野で行われるETMのプラニングミーティングに出かけました。 今のところリーダーになるつもりのない娘には ミーティングへの参加は必要ないのだけど、 ほぼスタッフとなっている娘には ミーティングにも参加してほし…

山椒不作

夫も私も、ちりめん山椒が大好きなので、 庭の山椒の木から実を収穫しようとしたのだけど、今年の収穫はたったのこれだけ。 めっちゃ不作〜!!ミョウガも二つだけ採れました。 ミョウガはこれからもっと採れると思うけど。 対して、フキは狭い庭中を覆いつ…

注・熱中症

受け付けのバイト。今日は朝一から利用予約が入っていて、 パーティションを動かしたりしたので、 汗びっしょり! おまけに、 去年、使っていた扇風機が壊れてしまい、 まだ新しい扇風機がないので 受け付け(+クロークルーム)は、 めっちゃ暑いのです。 …

試作続き

道の駅みたいな地元食材を売っているお店に行きました。 普通のスーパーよりも変わり物があったりするので 時々チェックします。 ルバーブが売っていたから、 久しぶりにルバーブのお菓子でも作ろうかと思ったけど、 けっこうなお値段がするので、 今回はあ…

バラ科の果物大好き

午前中は、リンパマッサージに。 今日は夫が車を使うので、 行きは近くまで乗せてもらったけど、 帰りは電車で帰ってきました。 それでつい、駅ビルの商店街をのんびり歩いていたら、 涼しそうなブラウスとか買っちゃいました。 私のばっかり買っちゃ悪いか…

夏のケーキって難しい…

午前中は町内会の用事で町内会館に行きました。 午後は7月8月のお菓子教室で作るケーキの 試作。ブルーベリーのケーキを作っては見たものの、 去年2回もブルーベリーを使ったケーキをしちゃったから、 やっぱり1から考え直そう…。 夜は、英語のサークル…

地震お見舞い申し上げます

朝、大阪で大きな地震があったとニュースで知りました。 亡くなられた方もいると聞いて、 心が痛みます。 大阪には友達がたくさんいるので心配しましたが、 無事の確認がとれてよかったです。 近所のIO小学校の放課後活動でずっとお世話になってきた KY…

夫の日にあらず

受付のバイトの日。朝一度、6時過ぎに起きたけど、 もうちょい寝られるかなって、2度寝。 夫の目覚ましで起こしてもらいました。 普段、日曜日は夫は目覚ましをつけないけど、 私が2度ねした時に、危ないと思ってセットしてくれたんだって。私も目覚まし…

三回忌法要

義母の三回忌法要でした。 うちに、お坊さんに来ていただいて、 法要しました。 義妹夫婦と、甥や姪と姪の旦那さんが来てくれました。 夕方まで、お茶しながら話をしていました。 夕食は、車で15分くらいのところにある和食のお店で。広々した個室を用意し…

モジズリ

2階ベランダの、ほったらかしにしているプランターから ネジバナが。 どこから飛んできたのかな。 今日は受付のバイトの日。 最近、晴れちゃうと暑いし、日焼けしそうで、 少しでも早く着きたくて自転車で行くことも多かったけど、 今日は曇っていたし、雨…

レモンの実、付きはじめました

2階のベランダにあるレモンの木。 今年はアゲハ蝶の観察はあきらめて、 こまめに幼虫は柚子の木に引っ越してもらっているのに、 レモンの木は、ほとんど葉っぱがないような状態です。 (どうしてそんな木に卵を産むのかな…?) 小さい葉っぱが出始めたとは…

水無月

久しぶりに作った水無月。6月の30日に食べようと思うと、 義母が亡くなってそれどころじゃなかったり、 作る暇がなかったり、 なかなか食べられないので、 取り合えず、6月だからいっかってことで。白玉粉多めで作ったら、おいしくできました。 今日もお…

つるんぷるん(抹茶水ようかん)

お菓子教室でした。今月は、バナナシフォンケーキと2018-05-29 抹茶の水ようかんなのだけど、意外と短時間で終わってしまいました。 白こしあん 250g 水 300~350g 粉寒天 小匙1弱 抹茶 小匙2 片栗粉 小匙1① ボウルに抹茶と水以外の材料を入れ…

しっかり梅雨らしく…

午前中は床掃除を頑張りました。 だから大雨が降っちゃったんだ〜! って、最初から降っていました。 午後は、大雨の中、買い物に。 4件の店を回って、 今週のお菓子教室の材料と 夕食のおかずで大量の買い物になっちゃいました。 車で行ったけど、 駐車場…

ETM実践講座パート2

5時に起きて、おにぎり作って 板橋区役所前へ。 ファミレスで打ち合わせをしてから、 落合幼稚園へ。 4月に代々木のオリンピックセンターでやった 泊りがけのETM実践講座の後半です。 後半は、大阪と東京の2か所でやったので、 人数も半分くらいになり…

リニューアルされたホームセンター

昨夜から今日にかけて、暑かった〜! 朝4時過ぎに暑くて目が覚めちゃって、 そのまま寝られなかった! 夫と、最近新しくリニューアルされたホームセンターを見に行きました。 文具だの、キッチン用品だの、 インテリア関係だの、 新しい商品が面白くて、 何…

ジャパニーズ・プルメリア?

受付のバイト。通勤上の道のそこここや、 バイト先のマンションの周りには、夾竹桃がたくさん植えられています。 この花を見ていると、プルメリアみたいで、 次はいつハワイに行けるかなぁって ちょっと切なくなります。 調べたら、プルメリアもキョウチクト…

初夏?夏?

ようやくお天気になって、 旅行中の大量の洗濯物を洗えました。 娘が菊名のETMを手伝いに行くので、 差し入れに生八つ橋を作りました。 自治会館のレッスンへ。今日は真夏並みに暑かったので、 なんだか子どもたちもぐったりでした。 でも、普段テンショ…

今年も梅シロップ

朝から、5月に入院した病院へ検診を受けに行きました。 この数日の旅行の間はずっと体調が良かった(筋肉痛はあった)けど、 まだ体調が安定しないので、 来月行く予定だった、サンディエゴでのETMのコロキアムに 行ってはいけないと言われてしまいまし…

河口湖→西湖→精進湖→本栖湖→帰宅、の真珠婚式

朝イチに来られるなら、一番いい席を予約しておきます ってホテルの人が、一番眺めの良い席を確保しておいてくれました。朝から絵のような美しい景色を見ながらごはんが食べられて シアワセ。 せっかくお部屋のお風呂も富士山が見えるので、 入っとかなきゃ…

「ハーブ館」→「宝石博物館」→「北口本宮富士浅間神社」

朝起きて部屋から見える富士山。 ほんのりピンクです。 朝食はビュッフェ。 種類が多すぎて、 ついつい食べ過ぎちゃう! パンの種類も多いし、 カレーやほうとうもあります。 デザートも、他にもケーキやゼリー、プリン、 いろいろありました。 薔薇と富士山…

「聖神社」→和同採掘跡→羊山公園→「朝倉山浅間神社」

チェックアウトして、 車で向かったのはすぐ近くの 聖神社と和銅遺跡。絵馬も和同開珎型! 聖神社から数分歩いたところに、 和銅採掘跡があります。 羊山公園へ。小さな、武甲山資料館と やまとあーとみゅーじあむへ。美術館には主に棟方志功の作品が展示し…

「天空のポピー畑」→長瀞

朝食。よくありがちな、保存食みたいな 味の濃い佃煮や、塩っぱい漬物みたいなものはなくて、 薄味の優しいおかずや、 手作りのドレッシングや、 焼きたてホカホカのパンや、 自家製ヨーグルト。食後は、テラスでお茶やコーヒーを飲みながら 森や山々を眺め…

「行田神社」、「慈眼寺」、「今宮坊」、「少林寺」→「竹取物語」

6時にうちを出る予定が、1時間以上遅れて出発。 途中のサービスエリアで。レモン牛乳シリーズは、 いつも甘過ぎて、香料くさくてがっかりさせられるけど、 このアイスも私的にはハズレでした。 レモン味っていうからには、 もっと酸味をきかせてほしいなぁ…